砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

付き合い方のイロハ ~面か線か点か

このところ空気が乾燥してお肌がパッサパサなの。おでこには吹き出物が勃発して触るとすっげぇ痛いし。もうダメかもしれない。はい、それでは今日の講義に入りばぶ。性格は最悪だが人間関係に関しては偏差値85レベルのノウハウを有する僕が「付き合い方のイロハ」を教えよう。例えば、僕が赤瓦権三郎さんと仕事上の付き合いがあったとしよう。その際に僕がいの一番に考えることは「面か線か点か」だ。そこでひとつ相談なんだが、赤瓦権三郎さんを「Aさん」と略すことをご了承してくれ。Aさんは単なる担当者であり、あくまでも大切なのは得意先企業であると判断した場合は「面」。Aさんを使って彼の人脈を開拓したい場合は「線」。いやいや、Aさんとは個人的にも末永く付き合っていきたいと思ったときは「点」。このように3パターンに振り分けて相手との距離感や付き合い方を考えている僕がいる。これはウルトラE難度のノウハウだからボーっと口を開けて字面を眺めているだけでなくちゃんとメモするこった。