砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

断言力

今回は「断言力」について語ろう。その前に多くの善良な君たちに心配してもらった僕のおでこの吹き出物だけど、少しずつよくなってるよ。君たちの愛はプロアクティブよりも効果的さ。そんな君たちに足りないものが僕への寄付行為と「断言力」だ。「絶対なんて絶対にない」と言われるくらい「絶対」という言葉には強烈なパワーが秘められている。「でも、無闇に断言などしたら責任を問われないかしら・・・」と思う奴も多いだろう。バカ!そんなもん商道徳や倫理に反しようと法廷で裁かれる行為以外は力強く言い切ったもん勝ちだ。例えば、「1+1=2かもしれない」と「1+1=絶対に2です」のどっちに説得力がある?言わずもがなだよね。でも、君たちは「1+1=2かもしれないですぅ・・・」って言ってんだよ。バカじゃねぇの。僕は自信があろうがなかろうがそんなこと知ったこっちゃないのですべてに「絶対だ!」と断言している。これで半世紀以上も何の問題もなく生きて来れたので今後もこのまま突き進む。