砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ド素人の流儀

正直、君たちの中に「プロ」と呼べる人間は一人もいないよね。当然、分かっているとは思うけど「お金を稼げる=プロ」じゃないからね。僕が小学生のとき僕の書いた年賀状を見た同級生の母親たちが「この子って賢いよね?絶対に賢いわ」とよく言ったもんだよ。ハハハ、ド素人って簡単でステキ。でもね、僕もド素人だったんだよ。だって習字教室の先生から3週間で「もう来ないでね」とお願いされたんだから。だから我流で「上手いと錯覚される字」を習得したんだよ。世界的な評価を得るなら別だけど、そこらのババアやド素人たちにチヤホヤされるだけなら超簡単。で、それで食っていけるレベルなんだよ。っていうか、それがちょうどいいレベルなの。研ぎ澄まされたハイソサエティな人たちを満足させる珠玉のサービスを提供することなど無理。君たちにはそんな腕も人脈もない。なのに「私はプロよ!」と誇らしげに語る奴がウコッケイより滑稽だ。そこらのド素人をたぶらかして小銭を稼ぐ我々も立派なド素人なんだよ。