砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

キムタクのユーウツ:楽しいことはないけど楽しむことはできる

「ちょ待てよ。やってらんねぇよ。オレさぁ、『BG』すっげぇ頑張ってんじゃん。他のキャストも主役級ばっかだし。それなのに松潤の『99.9』のほうが視聴率が高いって、どーいうこと?」と、キムタクからこの僕に相談が来たと仮定しよう。だよね、芸能界って華やかでうらやましいどころか日々、視聴率の動向やテレビ局のお偉いさんたちの顔色をうかがってなきゃいけないから大変だね。しかもそれらがネット上で全国民に瞬時に知れ渡るからほぼほぼ公開処刑だね。サラリーマンたちの毎月のノルマの悩みなんて木曜日の朝の生ゴミみたいなものだろうね。そこから思うに、世の中には楽しい仕事などないんだよね。この僕は浄土真シャーでクリスチャンではないけれど労働は罰という考え方にはすっげぇ賛成で仕事に誇りを持つということなど茶番もいいところだよね。それどころか仕事に限らず世の中には楽しいことなど何ひとつ一切なく、ボーっとお口を開けて待っていても額に汗をかいて取りに行っても楽しいことなど絶対&確実に起きない。ただ、どんなことでも「楽しいと思うこと」はいつでもどこでも誰にでもできる。しかも君たちの大好物のタダで。だからこそ、今の苦境を楽しいと思えるかどうかが肝心だね。ま、そうならないようにまずは必死に頑張るんだけど、そうなったらそうなったで今を楽しみゃええ。ちょ待てよ。この味噌煮込み、ちょーうめぇじゃん。

味噌煮込みうどん