砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

お気に入りの水族館で何もしないという珠玉の贅沢

岐阜市の養豚場で国内では実に26年ぶりとなる豚(とん)コレラが確認された。お騒がせして大変申し訳ありません。岐阜市を代表してお詫び申し上げます。この影響だろうか、岐阜市では今週から「トントントントン日野の2トン♪」のCMを自粛している。んなこたあない。随分前のことだが、だからと言ってジュラ紀や安土桃山時代まで遡りっこないことは言うまでもないが、近くの皮膚科でアレルギー検査をしたことがある。結果、スギとイネ科の花粉のみNGだった。「え?犬や猫の毛に弱いんですが」「アレルギー反応は0です」「近寄ると痒くなってクシャミが止まらないんですが」「おそらく気のせいか嫌いなだけでしょう」。ほう、犬や猫など毛のある動物のアレルギーを理由に可能な限り動物園には近寄らなかった。そして、必然的に水族館を偏愛するようになった僕がいる。たまには東山動植物園に行きますか。しかし今日は、気分転換を兼ねて世界淡水魚園水族館『アクア・トト ぎふ』を訪れた。

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ

年間パスポーターのこの僕だから目をつぶってもほぼ歩ける館内だが、メガネを外すと転倒するのはこれいかに。しばしの間、仕事のことはさっぱり忘れてまったりしたひとときをしっかり満喫した。僕、無職だけど、ぷ。前にも言ったが何度でも言おう。1分でも長く生きることが仕事でそれ以外は全部趣味。揚げたてのフライドポテトをつまむとそれなりにハッピーな一日が終わろうとしていた。

ランチタイム

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl