砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

午前10時のデンジャラス:買い物の真っ最中に垣間見る悪人の素性

毎月1日は事務作業でバタバタと磯が死んだ状態のこの僕だが、朝っぱらからスマホのソリティアを7ゲームも楽しむ時間があった。意外に暇じゃないか。ついでに2勝5敗の僕を笑ってもOKだよ。そして、岐阜タカシマヤの10階で開催中の「飛騨高山と北陸の物産と観光展」を訪れた僕だった。今日が最終日だ。当初は行く予定などなかったが、昨日は台風で午後1時に閉店となっちまったため在庫もあることだろうし1円でも多く売り上げに貢献しようと訪れたんだ。僕っていい人か悪い人かよく分からない曖昧なところがステキだよね。悪い人だけど。10時のオープンと同時に入店するとエスカレーターで10階まで上がったはいいが、その階ごとに「いらっしゃいませ」と丁重な挨拶の集中砲火を浴びた。何も悪いことなどしていないのに「はい、すいません」と全員に頭を下げた僕。弘道君、今後はオープンと同時に入店するのはやめにしたらどうなんだ。でもって10階は貸し切り状態だったので目は泳ぐし唇は震えるしなで肩はさらに下がるし。結局、それほど欲しくもないのに『ホワイトルンゼ』のスタッフに「飛騨桃のホワイトロールケーキを、に、2本ください」と言うと「せっかくなんで、が、ガトーショコラも」と続けてしまった。一日も早く良質な悪人になりたひ。

飛騨桃のホワイトロールケーキとガトーショコラ