砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

スタバ京都三条大橋店とスタバ京都烏丸六角店と今回が最後の殿田と僕@京都府京都市

あろうことか今日が青春18きっぷの利用期限日だということは大昔から知っていた。困ったときの京都。昨年の春の利用期限日にも京都を訪れた。そして、京都と言えばスタバ。スタバのためだけに往復5時間も掛けて上京した僕。まずは『スタバ@京都三条大橋店』を訪れた。鴨川沿いの立地も重厚な佇まいも最高だ。

スタバ@京都三条大橋店

とは言え、これほど愛想のない女性スタッフも初めてだったが、ある意味、納得の世界のキョート。ゴマゴマゴマラテをすすりながら鴨川に架かる三条大橋を行き交う人たちをボーっと眺めていた僕。だが、窓枠で仕切られて半分しか見えない席の都合上、半分だけ満喫させていただきましたどすえ。

鴨川と三条大橋とゴマゴマゴマラテ

40分ほどまったりした後、速攻で『スタバ@京都烏丸六角店』へと向かった。隣接する六角堂が荘厳な借景となっているガラス窓が圧巻だった。が、何気にオープンな店内ゆえに寒くてたまらんかった。

ニューヨークチーズケーキとソイラテ

早々に店を出た僕は、そこから京都駅へと歩いて向かう途中、浄土真シャー・イーストバージョンの聖地である東本願寺を訪れた。いい感じでお腹がちゃぽちゃぽだったが、せっかくなので『殿田』で親子丼をかき込んだ。大好きな店だったのに衝撃的な光景を目の当たりにしたので二度と行かない。スタバのハットトリックは断念したが、実に風情ある京都らしい旅が楽しめたとご満悦の僕だった。

親子丼とスーパードライ

スタバ@京都三条大橋店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

スタバ@京都烏丸六角店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

殿田の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl