砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ジャネーの法則:僕とジェニーの悲しい物語

恥の上塗りより厚化粧の上塗りのほうが全国レベルでヘビィだと思うがいかがなものか。ベテランと新人の意思の疎通方法、ひいては強いチーム作りに役立つ重要なポイントをタダで教えてあげよう。もう一度言おう、タダで教えてあげよう。もう二度と言わないが、今日の晩ご飯はエビドリアだよ。そこで「ジャネーの法則」はご存じかな?ま、読み書きも満足にできない君たちのことだから確実に知らないとは思うけど、ぷ。はい、これは「年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられる」という法則さ。例えば、満で54歳の僕にとって1年の長さは人生の54分の1だけど満で27歳のジェニーにとっては27分の1に相当する。そのため僕にとっての2年間がジェニーにとっての1年間に当たり、ジェニーの1日が僕の2日に当たることになる。おぉ!マイ・スイート・ジェニー、あなたってジェニーは・・・。ところでジェニーって女性の名前だよね?だから、人生が長くなればなるほど心理的に時間の経過が早く感じられるんだ。マウス右手&スマホ左手の君たち、滑舌が最悪なこの僕の話について来れるかな?それゆえに「企画書を明日までに提出してくれよ」とジェニーに言っても僕とジェニーの心理的な時間の長さが2倍も異なるんだよね。それ以前に英語で言わないと通じない坂本(泣)。おぉ!マイ・スイート・ジェニー、あなたってジェニーは・・・。たしかに朝昼晩とマック&コーラで済ませる彼女には数々の問題はある。だが、これは努力や根性や食生活で是正できることではないんだ。その人の歩んできた人生の長さを絶えず意識することだね。

エビドリア