砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

小京都の街並みに佇む龍野城とエデンの東の薄味のパスタを味わった僕@兵庫県たつの市

確実に米原駅で34分間の休憩を挟んだにも関わらずそれから約1時間後の大阪駅の手前でほぼほぼ満タンとなった。しかし、努力と根性でそのままあと1時間ほど耐えて姫路駅まで持ちこたえた僕を全力で抱きしめてほしい。はい、これはナイスなシニアのレジェンドな尿意のことだよ。JR東海は何気に快適だけどJR西日本の列車に乗ると生徒が急に増えたために突貫工事で建てた藍川中学校のプレハブ校舎のように夏、暑くて冬、寒い。秋が大好物の僕は、青春18きっぷで『龍野城』を攻めた。

龍野城

思っていたより5倍以上もキレイだったJR本竜野駅から徒歩22分でたどり着いた『龍野城』は荘厳で美しかった。当然、天守も素晴らしいが、そこに至る街並みもかなりの小京都っぷりでこれまた思っていたより楽しめた。

龍野城

この地域はそうめんの揖保乃糸が有名なので『エデンの東』で同じ麺系のパスタを食った。なかなか雰囲気のあるカフェだったが、田舎のそれによくあるように僕以外、地元の常連客で賑わっていた。自分で言うのも何だが、最悪な性格以上に旅先での食運がその数倍も最悪な僕。修行が足りませぬ。

きのこの和風ソースパスタ

龍野城の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

エデンの東の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl