砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

三河一向一揆の拠点となった本證寺に学ぶ世界のアツローと僕@愛知県安城市・名古屋市

「どうする?家康」「知らんがな」。そんなエレガントな会話を楽しみながら世界のアツローと三河一向一揆の拠点となった本證寺へと向かった僕がいた。家康にとってはモーレツに一大事の出来事なのできっと大河ドラマでも登場するだろうし是が非でも登場してほしい。と僕は願う。

真正面にあるのは威風堂々の本堂。ちなみに、ここは愛知県安城市だ。安城と言えば、東海道新幹線の三河安城駅。ハハハ、あの岐阜羽島駅と利用客数においてワースト1~2を争っている。だから、そんなことはどーでもいいんです。

本證寺本堂

本證寺は本證寺城と呼ばれるくらいほぼ城郭のような役割をしていたっぽい。僕はリアルタイムに見ていないから司馬遼太郎のように断言はできないがほぼそうらしい。そのため外堀や内堀、土塁などが色濃く残っている。現存するそれらについて安城愛が「これでもか!」というくらい過剰にあふれまくっているボランティアガイドの鬼頭さんから凍えるほど寒い中、立ちっ放しの野ざらし状態で懇切丁寧に説明してもらった。どうもありがとう。

その後、とにかく寒いし行くところも皆無なので岐阜へ戻るべく名古屋方面へと向かった。その途中の名古屋市東区にある『天津楼』でラーメンとチャーハンのセットと餃子を食べた。今回は人間に例えれば86歳と4か月くらいになる世界のアツローのクリーン号でやってきた僕たち。そんなこんなでお礼を兼ねてリッチな僕がパーッと派手におごったった。だって、この僕だよ。

ラーメンとチャーハンのセット

本證寺の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

天津楼の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl