砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

五稜郭と市立函館博物館と千秋庵総本家とレストラン ヨシヤを攻めた僕@北海道函館市

朝、雨もまた風情。むしろ小雨が悠久の歴史をこの僕の前にステキに漂わせているようにも思えた。まったくマーベラスじゃないか。五稜郭の箱館奉行所だが、これで何回目となるかしら。猫も杓子も真正面から撮影しているので僕は真裏から激写した。垣間見える背景の五稜郭タワーがいい感じだ。

箱館奉行所

人生、裏街道を突き進むべく、裏に興味がある僕は裏門橋を渡った。これまた人っ子一人いやしない独占状態だった。そこらの安い観光客たちとは明らかに目線と視点が異なる僕は偉大で立派だった。

裏門橋と五稜郭タワー

実は五稜郭に向かう前にすぐ隣の道立函館美術館を訪れた僕だが、それがあまりにしょぼかったので僕のブログに載せることもはばかられるくらいだった。ところが、この市立函館博物館はそれなりに楽しかった。このあたりは『ブラタモリ』で見て少し知っていたのでゆっくり歩いてそれも楽しんだ。

市立函館博物館

その後、宝来町で市電を降りるとすぐの『千秋庵総本家 宝来町本店』を訪ねた僕。その佇まいからして国宝級に素晴らしいですな。引っ掛かりながらもガラガラと引き戸を開けると笑顔の女性店員がそこにいた。

千秋庵総本家 宝来町本店

「ん?この時計って生きてんのかよ?」と思いながらも「どら焼き」や「函館散歩」などを買った。ずっと前から一度、この店を訪れたかった僕は100%目標が達成できて間違いなくステキすぎた。

千秋庵総本家 宝来町本店

しかし、JRの室蘭本線では使えなかったSuicaが函館の市電では当たり前に使えるのはこれいかに。とにかく1日乗車券を買った僕は無敵で7回ほど乗りまくったった。終点の函館どつく前で降りると『レストラン ヨシヤ』で「中エビフライとハンバーグ定食」を食べた僕はすっごくハッピーだった。おそらくそれはイチローの野球人生とほぼ同じくらいすっごくハッピーだったにほぼほぼ違いない。

中エビフライとハンバーグ定食と生ビール

千秋庵総本家 宝来町本店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

レストラン ヨシヤの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl