午前中の涼しいうちに必死こいて考えようと『スタバ@ASTY岐阜店』を左足から訪れたはいいものの何を考えればいいのか今ひとつ前頭葉に浮かばなくて後頭部が途方に暮れかけたことはありませんか?さっきから桂馬の位置に座っている女子の一挙手一投足を観察している真っ最中。持参したシートを眺めながら「ったく、テーマすら浮かばねぇ」と吐き捨てた僕。年中無休でハッピーな証拠だろうか。それほど幸せじゃないですけどねぇ。腰も肩も背中も痛いし。まあいい。それなりに貯まっていたリワードの権利を行使して「ダークモカチップフラペチーノ」を丁寧にすすった。それから7分が経過した頃に「理想の65歳の僕」というテーマにすることに決定した。完璧だね。やればできるじゃないか僕。今日のところはここまでとしよう。そのとき思ったんだよ。僕は岐阜に住んでいるからこそボチボチ生きていける♪ってね。たしかに今はそこが東京じゃなくてウズベキスタンでもシリコンバレーでもママさんバレーでもWi-Fiさえ飛んでいればワールドワイドに社会に参画することはできる。しかし、だからと言って100%能力が発揮できるかどうかは分からない。それほど居を構え、暮らしている生活拠点によって自分の能力が左右されるようなそんな気がする。ま、そんな気がするだけだけど。
ほら、ご覧。ここが岐阜だからこそ今日のネタに困っていても加納の清水川沿いでボーっと光合成を楽しんでいる最中にアオサギが魚を喰らう瞬間を撮ることができたんだよ。今日もいい一日だった。
■スタバ@ASTY岐阜店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら