砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

カラスとモグラは絶対に敵に回すな

杉山家の人生の処方箋の中に「カラスとモグラは絶対に敵に回すな」がある。幼い頃からこの僕は、雷と地震が死ぬほど嫌いであり身震いするくらい大の苦手で今でもそれは1ミリも変わっていない。雷は上空から攻めてきて地震は地中から攻めてくる。上から下から。だから、逃げようがないんだ。例えば、1羽のカラスに逆らってご覧。上空から小石を落とされるくらいならまだしも近くの墓からくわえてきた火の点いた線香でも落とされた日にはたまったもんじゃないよ。数多くの動物の中でもカラスの脳ミソは異様に大きいんだよ。これと同様にモグラも敵に回せば僕たちが手の付けられない地中から好き放題に攻めまくるだろう。ま、モグラに復讐する脳ミソがあればの話だが。とりあえずマウントを取られて凹凹にされる恐れがある相手は絶対に敵に回さないことが人生の処方箋なんだ。ここまで書いて言うのも何だが、今日はこんなことをブログに書きたかったわけじゃない僕がいる。まあいい。湿気で食欲が偏差値47レベルだったのでバローで買ってきたアジフライでジ・エンド。

アジフライとハイボール