砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

「ケチャップではなくマスタードにしてください」と言葉を発せず伝えてご覧

あなたも年に一度は瞳孔を開いてみませんか?「オープン・ザ・瞳孔同好会」戦略的名誉会長の杉山弘道です。かかりつけの眼科で両目の瞳孔を嫌でも開き続けて早7~8年。いいかげん、スマホ片手の君たちもこの僕に心を開いたらどうなんだ。歩いて帰る途中、車のライトがまぶしくて信号が見えやしない。昨日、店内に大音量を流すコンビニをテレビで見た。口や耳が不自由な方が買い物をする際に意志を伝達することがいかに難しいかを体験する店だった。「お箸を二膳ください」というジェスチャーはできても「ケチャップではなくマスタードにしてください」という身振り手振りは難しい。案の定、僕たちは完璧に目に頼りすぎているということを激しく痛感した一日だった。さらに気付いたことはよく見えないと饅頭の味もよく分からない。ま、もともと笑っちゃうくらい味覚オンチな僕だけど。

饅頭とイカ天と熱い珈琲