砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

日帰り旅シリーズ第51弾@小浜:まだオバマ大統領なう

「Yes We Can.」のオバマ大統領が誕生した際に「うちもオバマなんです♪」と言ってまんまと便乗した福井県は小浜市を訪れた僕だった。そう、この夏の青春18きっぷの権利を行使したというわけさ。しかし、暑かった・・・。もう体がついていかないので夏バージョンは今回で引退するかも知れない。ま、今までに5~6回くらい同じことを言っている僕だけど。JR小浜駅に降り立った僕は、風情ある町並みを抜けると『人魚の浜』を訪れた。案の定、ムダに暑かった。それから界隈をちょいちょい歩き回ると若狭フィッシャーマンズ・ワーフの2階にある『海幸苑』で「小浜丼」を食べた。すっげぇ美味しかった。その後、湧き水の『雲城水』で汗を拭った僕は、その湧き水を利用して作られている冷たい和菓子を『伊勢屋』の店内で味わった。いい。その後は一人きり小浜神社を参拝し、小浜城を攻略すると『Cafe Mercado ミサキ店』で絶品のドーナツを熱い珈琲で押し流しながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。

古き良きセピア色の町並みを抜けるとピーカンの青空がまぶしい『人魚の浜』にたどり着いた。海も砂浜もキレイだったが、いかんせん暑すぎて海水浴を楽しむ者はまばらだった。興味本位で人魚の像に触れてみたらあーた、指紋が溶けるくらいチンチンに熱かった。ま、そりゃそうだ。

人魚の浜

とっくに午後1時を回っていたので若狭フィッシャーマンズ・ワーフの2階にある『海幸苑』で1番人気らしい「小浜丼」をキリンの瓶ビールを飲みながら味わった。海っぺりのここら辺ではフツーかも知れないが、海なし県人の僕にはモーレツに美味しかった。店員には謝意を伝えた。

小浜丼

涼しい店内で食事を楽しんだおかげで汗がやっと引いた。が、外に出たら38秒で汗が噴き出した。しかも潮風を浴びているせいで塩分が付着していた。いいかい、マジで。途中にある湧き水の『雲城水』で顔や体の汗を丁寧に拭うと近くにある老舗和菓子屋の『伊勢屋』に駆け込んだ。

伊勢屋

何とイートなインを楽しめるようで小躍りしたくなるほど僕は喜んだフリをした。「くずまんじゅうをひとつ」と言ってSuicaで支払った。趣ある店内で涼を感じる和菓子を静かに堪能した。

伊勢屋

くずまんじゅうの余韻に浸りながら店を出るとそのまま北へ10分ほど歩いた。すると、細長い路地の突き当りには大きな鳥居の『小浜神社』が厳かな佇まいで存在していた。僕はと言えば、いつもどおりここまで無事に来ることができたお礼を述べて手を合わせた。そんな僕っていい。

小浜神社

そして『小浜神社』に寄り添うように威風堂々の『小浜城』はそこにあった。8年4か月ぶりの再会だった。いい。重厚な石垣があまりにステキだった。しかし、人っ子一人いやしなかった。そのおかげで貸し切り状態で『小浜城』を味わうことができた。

小浜城

足を踏み外さないように「右、左、右・・・」と声を出しながら丁寧に石段を上がると天守台の頂を一気呵成に攻めた。原色の山と川と海。目の前の絶景にしばし閉口し悦に入った僕がいた。

小浜城

今日のすべてに満足していた僕は、最後を飾るカフェを『Cafe Mercado ミサキ店』に決めた。その理由は自分でもよく分からない。店内に一歩足を踏み入れるや否や想像していたより清潔で雅やかな雰囲気だった。これはよさげだ。僕はそう直感したし、それが正しくてすべてだった。そして、濃厚なチョコレートがかかった絶品の「ふわもちドーナツ」を熱い珈琲で押し流した。

Cafe Mercado ミサキ店

[動画内検索タグ]小浜町並み保存資料館,人魚の浜,海幸苑,雲城水,伊勢屋,小浜城,Cafe Mercado ミサキ店

海幸苑の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

Cafe Mercado ミサキ店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu