砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ県旅シリーズ第44弾@各務原:夏の鵜沼宿街道を行く

ある日突然、旧中山道の鵜沼宿街道を歩いてみたくなった僕がいた。とは言え、その「ある日」ってほぼ3年前だけど。その気になれば明後日にでも行ける街道なのに、その気になるのにほぼ3年間もかかってしまった僕だった。まあいい。案の定、いい街道ですな。司馬遼太郎よろしく風情ある街道を一人きり歩いた。その途中、国道21号線沿いにある『うなぎ屋たむろ グリュー 各務原店』で特上の「うな丼定食」を満喫した。個室はありがたかったものの正直、料理は思っていたよりしょぼかった。店を後にした僕は、引き続き鵜沼宿街道をサクッと歩き終えると『鵜沼茶坊 葉豆』で熱いグアテマラを飲みながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。

小雨がパラパラと音を立てて降り出した。雨の鵜沼宿街道もいいものだ。そして、その佇まいがレトロとか和風とかアンティークとかビンテージとか蔵っぽいとかではなく、一言で表現すると何気にエキセントリックな雰囲気をかもし出している『うなぎ屋たむろ グリュー 各務原店』にオープンの2分前にたどり着いたらフツーに開いていたので左足から入って店員に声を掛けた。

うなぎ屋たむろ グリュー 各務原店

「1人ですけどいいですか?」「はい。では、こちらのお部屋をお使いください。ただ、12時半にご予約が入っていますので、それまでとなりますがよろしいでしょうか?」「30分もあれば十分です(笑)」。そうそう、驚いて閉口するくらいトイレが超絶エキセントリックだった。

うなぎ屋たむろ グリュー 各務原店

左上から豆腐、骨せんべい、漬物、お吸い物、うな丼。「ご飯のお代わりは自由です」「はい、ありがとうございます。でも、小食なのでこれで十分だと思います」。テーブルの右奥に置いてあった山椒とうなぎの追いダレをたっぷりかけまくると一気呵成に口の中へかき込んでご満悦。

うな丼定食 たむろ「特上」

いつしか雨は止んでピーカンの一歩手前の空となった。楽しませてもらった鵜沼宿街道に別れを告げるとちょっと南下して4種類の茶葉や豆などを取り扱っている『鵜沼茶坊 葉豆』に入った。モーニングサービスが終わったばかりの中途半端な時間のせいなのか僕の貸し切り状態だった。

鵜沼茶坊 葉豆

台湾茶と26秒くらい迷った結果、580円のグアテマラ、君に決めた!そして、サイフォン、ペーパードリップ、ネルドリップの抽出方法の中からサイフォンをチョイスした。てんこ盛りに注いでくれたので僕がトレイを引き寄せたら日本酒の枡酒のように熱い珈琲があふれちまった。

グアテマラ

[動画内検索タグ]鵜沼宿,うなぎ屋たむろ グリュー 各務原店,鵜沼茶坊 葉豆

うなぎ屋たむろ グリュー 各務原店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

鵜沼茶坊 葉豆の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu