砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

消え行く岐阜タカシマヤの10階に出現した昼飯大塚古墳

昨日は【八ツ寺町】をサクッと散策した後に来年の7月にはサクッと逝っちまう予定はほぼほぼ確定の岐阜タカシマヤを訪れた僕がいた。せっかくなので10階で開催されている大北海道展にエレベーターではなくエスカレーターで行った。この目的地へたどり着くための手段についてはこれと言って別に意味はない。会場に足を踏み入れるや否や「この光景も来年の7月からは目にすることができないんだね・・・」と思ったものの別に熱いものが込み上げることもなかった。とりあえず会場内を2~3周すると大垣市にある昼飯大塚古墳のように盛り上がったなんちゃらフロマージュっぽいネーミングのチーズスフレをここぞとばかりに&これ見よがしにタカシマヤ友の会カードの権利を行使して買った僕。右手に冷たいチーズスフレ、左手に熱い御座候をぶら下げて自宅に帰ると30年来のキングカズの着ぐるみいや、家族ぐるみのお付き合いをしている母娘がやってきた。左にはその娘、右には僕の娘が昼飯大塚古墳を抱えながら笑みを浮かべた。

岐阜タカシマヤの大北海道展で買ったチーズスフレ