砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

削るところを削れば出るところは出る

昨日は珍しく長女と一緒にテレビを見ていたら「ね、ぼーえい大臣とか蓮舫とかやめちゃったけど、なんか悪いことしたの?」と聞いてきた。「まぁ、よく分からんけど必死こいて足し算をし続けるとあーなるんだよ」「どーいうこと?」「華やかな実績とか、いかにも私は頑張ってますオーラとかを見せつけようとするといつかはボロが出るし、そーいうのを自分にトッピングしてもそのうち剥がれ落ちるものなの」「う~ん、もっと具体的に言ってよ」「人間、そもそも足し算をする必要はなく、やるべきことは引き算。例えば、一夜漬けで英単語を頭に押し込むのは単なるトッピングなんだよ。『遊びたい』『さぼりたい』という目先の安い欲望を引いた結果、自然と机に向かう。すると濃厚な知識が身に付くんだ。こうして足し算ではなく引き算によっていろんなものが積み上げられるんだ」「う~ん、なんとなく分かったような分からないような」「まぁ、女性の体も同じだよ。あちこちに目先の安い見栄をこれ見よがしにトッピングしまくっても100%剥がれ落ちるだろ」。だからね、

削るところを削れば出るところは出る