砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0102滴:義理を欠く

運転中の携帯電話より、助手席から面白くもないネタ話をふりそそがれた 方が、確実に気が散る@とにかく車の中に限っては孤独のコの字が大好き な杉山です。

人を乗せるのが鬱陶しいどころか、音楽も高速に乗ったときにしか、かけ ません。そして、2時間以上の運転をすると確実に凶暴になります。

ちなみに、東名高速の浜松付近で高速の上をまたいでいる一般道路の赤信 号をボーッと眺めながらどういう訳か止まってしまった経験があります。

さぁ、そんな話を聞いたら絶対に私の車の助手席には乗りたくはないだろ うってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■どんなに私が優秀でも、横顔がステキでも あと50年も生き続けることはできません。

ましてやバリバリと仕事をする時間なんて、 あと20年くらいなものです。

■自分で仕事をしているので、定年とか引退ってことは 一切、考えてはいませんが、 気持ちの上で“一線を引く”ことはあると思います。

とりあえず、このメルマガは、あと29年9ヶ月続けますけどね。

■だから、これから名刺を何万枚も配ることはできますが、 実際に仕事として、お付き合いできる人の数は、

せいぜい 100人くらいなものです。

■横線の時間軸の長さが限られている限り、 縦線の容量も、絶対に限界があります。

だから、義理を欠く。

■サラリーマンのときは、会社の一員としてユニフォームに 背番号をつけている以上は、取引先のすべてに 愛されることを心がけていました。

でも、今では、そんな気持ちなんてサラサラありません。

■媚を売ってまで、ご機嫌を損ねないようにしてまで 付き合いたい人なんか、誰一人としていやしません。

自分の都合に合った人とのみ、グッドな時間を過ごします。

■だって、嫌な人と一緒にいるときに空爆されて死んだら、 とっても嫌じゃないですか。

好きな食べ物と嫌いな食べ物が、並列に並んでいたら、迷わず、 好きなものから食べ始めます。

■だからと言って、すべてを拒否するわけではありません。

サラリーマン時代に、義理を通して感じた経験が、 今の“義理を欠く”ことのフィルター(基準)となっています。

■理不尽な経験のみが、いい意味での常識を生み出します。

そんな気持ちになれたのも、 人に使われた経験があったからこそです。

■今では優先順位のつけ方一つで、 1年得するか損をするかの分かれ目です。

だから、今さら勉強や修行なんて、 そう、やってるヒマはありません。

■謙虚も度が過ぎるとバカを通り越して下品になります。

朝起きて、確実に向っている先は、西でも東でも ましてや夢や目標になんかじゃありません。

物理的に、墓場です。

■誰でも横線の時間軸には限界があります。

ですから、自分にとって、今、 やらなければならない大切なことは、お金やモノに変え難い、 そんな気持ちになってもらいたいものです。

だから、そう、義理を欠くんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今日は、ちょっと本文に時間を割いたので、 時間ギリギリになってしまいました。

限られた言葉と文字の中だけで表現をするので、 変に誤解をされてはツマラナイと思い、推敲しました。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━