砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0190滴:習慣はすべてに優先する

友人に“笑い過ぎて、腹痛い”ってメールを送ったつもりが“払いたい” となっていたらしく、未だに請求をされ続けている@盲腸が小2の春から 既にないって思うと、ちょっぴり寂しい気になる杉山です。

ちなみに、“忙しいんだ”って書いたつもりが“磯が死んだ”って送った こともあり、一体、磯って誰なんだ?って、聞かれたこともあったもんだ。

さぁ、そんな2本の人差し指でキーボードだけしか見ていないからだって ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■みなさんが、知っているかどうかは存じませんが、

こんな私は、365日、午前6時に起きるんです。 ちなみに真夏は、日の出とともに目が覚めるので、 午前4時です。だから正午は私にとって夕方です。

■年齢のせいでも、住民放送のためでもありません。

それに40歳なんて、まだまだ若い。そして、 中学3年のときからこんな奴です、この私。

■要は、習慣化されてしまっている、ってことです。

午前6時のお目覚めが、良いか悪いかは別にして、 歯みがきと同じように、習慣化されているんです。

■トラウマなんて、日常の生活でクリアーできます。

過去の辛く悲しい出来事なんて、毎日の習慣化で、 なんとでも変えられるハズです。そう決めてます。

■習慣は、絶対に、マニュアルよりも勝っています。

辛いとか悲しいことなんて、記憶の中の1頁です。 記憶の中の1頁は、開かないと絶対に現れません。

■だから所詮、過去の経験は、マニュアルなんです。

そんな読みたくもない分厚い頁なんて、 そう、めくらなきゃいいだけなんです。

■なんでもいいから続けることです。

そんな続けなきゃていう義務から、 気にもならないっていう習慣まで。

■それが、唯一の進化なんです。そして

それが、すべての経験より優先します。 だから、それが私にとっては午前6時。 そして、そこから一日が始まるんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ただただひたすら眠い・・・2。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━