砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0215滴:「ある」のか「ない」のか

いくら温厚な私でも“アルミ缶の上にあるミカン”ってたとえそれが 大切なお客さんでも3回も言われ続けたら注意する@そんな杉山です。

ちなみに、面白くないなんて言えやしないのでミカンがアルミ缶の上に 乗っている描写が不自然だって、その人ではなくその現象を否定します。

さぁ、そんなダジャレなんてお笑いの中では最低だってハナシはバシッと やめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■たくさんのノウハウ本を購入しても

決して満足しないのは、ノウハウが 知りたい訳なんかじゃないからです。

■自分の着地点を確認したいだけです。

でも、目標もないのにノウハウだけが 氾濫しています。だから、満足しない。

■悩んでいるときが一番幸せなんです。

amazon.co.jpで、儲かる本を注文して、 クロネコが宅配するまでが、幸せです。

■参考書や問題集を買っただけで、

勘違いするのとまったく同じ。 ノウハウ本も参考書と同じです。

■着地点の存在さえ確認できれば、それでOK!

着地点が“ある”って、自認ができさえすれば、 それでOKです。そう、あるのかないのかです。

■頑張る必要なんて、まったくありません。そして、

モティベーションやノウハウもまったく要らない。 目標を明確にするツールも超高価なので要らない。

■要は、目標を鮮明にするのではなく目標が“ある” ってことが、自分で分かっていればOKなんです。

見えなくてもいいです。「ある」か「ない」かです。

■生きるのに目標は要りません。

「生きるために食う」でも「食うために生きる」でも 生きていることには変わりないじゃん。豆板醤。

■ですから、なんにしろ「ある」って分かれば、

嫌でもヤル気は出てくるものです。悩みでも 幸せでも「ある」か「ない」かだけなんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

でもって、空メールを送ってね、って言ったら、 素直な人が多くて、本当に空メールばっかなの。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━