砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0217滴:ペンディングが多いのは自分の問題

あれだけコテンパンにブログを叩くとそんな簡単には始められやしない @これからはブログ全盛の時代なのでそろそろ始めようと思う杉山です。

って言うのは冗談で、お茶漬けの如く、そんな気などサラサラないわよ。

ちなみに、簡単に気や方針が変わるこんな私は明日からやってるかもよ。

さぁ、そんな切手収集の趣味なんてたったの3日で終わったさってハナシ はバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■仕事の流れを妨げる原因は、

相手の都合か自分の都合か、 2つのうちのどっちかです。

■その多くは、ペンディングなんです。

相手からの返事を待っている状態を ペンディングといいます。ですから、

■そのペンディングに時効を設けます。

し、返事が遅けりゃ気が乗らないし、 それに精神的にもカラダに良くない。

■そう、初めからなかったことにするんです。

その相手も、会ったことも見たこともない、 そんな第三者だと思えば、腹も立ちません。

■こんな私は、一括デリートがお好きです。

1回のメールの中で、複数の質問は、相手に迷惑です。 3スクロール以上の長さだと、まず全部は読みません。

■そして、大きな声で自分の行為を正当化させるんです。

見なかったことにしたいそんなメールは、“あ、ウイルスだ!” って声を上げて一括デリートするんです。

■決して長くは、相手の時間を占有しない。

相手に深く長く考えさせれば、自分への ペンディングを発生させるだけなんです。

■答えは自分で用意するもの。それを

さり気なく相手に選んでもらいます。 一から考えさせるなんて、愚の骨頂。

■日々の仕事の中で、ペンディングが多い

そんなときは、あらかじめ自分で答えを出しているのか、 相手に依存し過ぎてはいないのか、考えてみることです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

空メールが、なんとか1000通を超えました。

指先だけのご協力、本当にありがとうございました。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━