砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0221滴:人望と人脈

食べるモノに無頓着なこんな私でも、ひつまぶしだけには結構、うるさい @この世の最後の晩餐ならば、熱田区にある蓬莱軒に行く予定の杉山です。

ちなみに、山椒は許せません。昔々、蛇と間違えて食べるときに毒消しで 使ったモノなので、今、使う人は滑稽です。ですから、絶対に許せません。

さぁ、そんななんだかんだ言ったって寿司屋で鰻と穴子を間違えて食べた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■人望なんて久し振りに耳にしました。

起業の準備をしているサラリーマンと 昨日、いろいろなお話をしていました。

■人望なんて時と場所では変化はしない。

起業する理由は今、勤めている会社で、 その人の人望が薄くなったからみたい。

■ですから、最初っから薄かったんです。

仕事の内容や上司、部下との接し方で、 その人の人望なんて変わりゃしません。

■で、人望と人脈とは一切関係ありません。

人望がある人に多くの人が集まりますが、 その人は人脈だなんて思っちゃいません。

■ですから、人脈って口にする人は、

100% 胡散臭い。そんなものです。でも、 人望は、培うことができるんです。そう、

■そんな恥ずかしい言葉は、忘れることです。こんな私でも、

こっ恥ずかしくて“人望”なんて言葉を口にはできません。 で、“クオリティ”と同じくらい口にするのが恥ずかしい。

■お願いだから“質”と言って。“リ”の発音がイヤらしい。

本当の人望とか人脈なんて、絶対に 自分では気づきやしません。

■でもって、その人の人脈を当てにするような人間は、

もっと胡散臭い。興味の対象は、たったの一人です。 そこから先には、まったく興味を持たないことです。

■自分の人望や人脈は、親族にしか分かりゃしません。

自分の葬儀の棺の中で、はじめてソッと分かります。 だから、呼吸をしているうちは、考えないことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

この花粉症の時期になると、 起業の相談が増えるんです。

物理的にも生理的にも春です。

で、この時期になると、花粉症で 思考能力が激減します。

申し訳ないが、昨日今日の安い 花粉症なんかじゃありませんわ。

で、

もうすぐ本業であるテレコンのメニューをアップしますが、 その中に“起業”という新しいカテゴリを儲けますいや、設けます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━