砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0277滴:行間のある人生

いつも行く馴染みの中華料理店のオーナーに、私がプロデュースするので、 杉山スペシャルのラーメンかチャーハンを作らないかって話を持ちかけた @マッハの速攻で“やだ!”って、大切な客なのに足蹴にされた杉山です。

ですから、コショウたっぷりの砂漠ラーメンとパサパサの砂塵チャーハン。

で、砂漠ラーメンと砂塵チャーハンのセット・メニュー名は、ノドが渇水。

さぁ、そんな杉山オリジナルの特製ビーフシチューでも販売しようかって ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■病院や弁護士事務所へは、

元気な人や健康な人って、 あまり行かないものです。

■だからかどうかはわかりませんが、

元気な医師や健康そうな弁護士を こんな私はあまり見たことがない。

■思考と行動が、偏っているんです。

環境のせいもありますが、本人の 思考と行動の幅が、とっても狭い。

■だから、専門バカとバカな専門家。

まぁ、どっちにしても良くはありませんが、 要は、偏った生活では長くは生きれません。

■そう、自分の人生に、行間を設けるんです。

肉を食べた次の日は、野菜。と同じように、 思考や行動の幅にも、段差を設けるんです。

■で、1行でも2行でもOKです。

メルマガでもメールでも、そう、 行間のない文章は、脳梗塞です。

■たった一人で、自分の段差を静かに楽しむ。

まるで英国紳士のようなスーツ姿も、 赤いTシャツと短パン姿もこんな私。

■自分の仕事に、医師道とか弁護士道なんて、

○○○道って言う人の気持ちが分からない。 だけども、こんな私の仕事って、杉山弘道。

■そう、世の中は、絶対にアナログなんです。

A面が擦り切れる前にB面に換えるんです。世の中って、 CDではなくレコードのように、接触するものなんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

朱理エイコのベスト盤のLPレコードを持っています。

でも、今ではターンテーブルもないので聴くことができません。 とは言え、LPレコードはジャケットだけでも絵になるものです。

高倉健のベスト盤のLPレコードも持っています。

今日は久し振りに外へ出て、少しの光合成を楽しみます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━