砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0370滴:資格の死角

岐阜信用金庫で通帳記入をしたら、貸し金庫の年間使用料が引かれていた @たしか3年前に借りて以来、今までに一度も使ったことがない杉山です。

ちなみに、貸し金庫に入れないんじゃなくて、入れるものがないだけです。

さぁ、そんな7350円もあれば最中と柿ようかんと鮎菓子の3つ全部が 余裕で買えるってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■こんな弘道君に相談するってことは、

みんな相談する相手がいないんです。 友達はいても親友なんていやしない。

■だから、学生時代のとっても仲の良かった友人が、

今では、お客さんか同僚だけになってしまいます。しかし、 社会に参画すると交友関係が広くなったと勘違いをします。

■でも、社長に限らず社員も孤独で不安なんです。

でも、社員ってそれに気づいちゃいないんです。 でも、社員がそうだと確信できることは、そう、

■みんななんかの国家資格の取得に走るからです。で、

自分のスキル・アップのために、資格を目指す人などそうはいません。 漠然とした将来への不安と疑問と小さな夢を抱いて資格を目指します。

■起業を目指す人のパターンは2つです。

モノを売るのか。自分を売るのか。で、 資格を目指す人って自分を売る人です。

■でも、売れないんです。資格を取れば、

お客さんが湧いて出てくると思っているからです。でもって、 業務の内容って、どこのどいつがやっても同じはずなんです。

■それどころか、AとBの2人の税理士を比較したとき、

異なる結果が決して許されないのが国家資格なんです。 要は、決められたとおりにやらなきゃいけないんです。

■でも、お客さんの増やし方なんてどこにも書いてありません。

それをまったく分かっちゃいません。申し訳ないが、 弁護士も司法書士も税理士も、腐るほどいるんです。

■で、多分、この暑さで腐っているのもいるはずです。

今まさに、涼しい事務所で珈琲を飲んでいる人って、 自分のお客さんをとっくの昔に持っている人だよね。

■起業を目指して資格の取得に励むそんな方に言いたいことは、

お客さんがいれば、苦労して資格なんて取ることはないのさ。 そう、腐るほどいる先生方を上手に使えばいいだけなんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

テレコンの相談に来るサラリーマンの多くに、 中小企業診断士を目指す人が結構、多いです。

絶対に食えないよ。

試験の難易度と年収を鑑みると、 完璧にワリが合わない資格です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━