砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1098滴:俺はピンハネや!お前らのおかげや!

三重県の浦田社長が「蒲田って名前に草冠があるので羨ましい」と言った @友人の早野課長に訊ねたら「草野に興味はない」と一蹴された杉山です。

ちなみに、耳に草のような毛が生えると茸(きのこ)になるのでしょうか。

ですから、愛知県の蒲郡市民は「がまごおり」と胸を張って叫んでいます。

さぁ、そんな今日は病院でMRIを撮るので緊張して巻頭文がちょっと変 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■松山千春がダイヤを散りばめたロレックスや、

24金の喜平のネックレスを身につけながら、 「お前らのおかげや」と言うのは大正解です。

■そう、チケットを買ってくれるお客さんがいるから、

ど派手な格好ができるんです。社長も同じことです。 社員が少ない給料でも働くからセルシオに乗れます。

■社員が働いて、お客さんが買ってくれるから、

社長は美味いものを食べてゴルフができます。 だから、周りにもっと優雅に魅せるべきです。

■毎晩、社員がカレンダーの日付が変わるまで働いているのに、

社長の乗っている車が中古のカローラだったら寂しいでしょ。 社員は社長に格好よくいて欲しいと間違いなく思っています。

■それが本当の社員ならばです。本当のお客さんならば、

製造元や販売元の社長にお洒落でいて欲しいはずです。 お洒落な社長の会社から仕入れたいに決まっています。

■それがだな、社員にさえも「この車、リースだから」と、

エンジンをかけるたびに言い訳をするのはみっともない。 社員に向かって「お前らのおかげや」と言ったらどうだ。

■お客さんの手前、クラウンが限界なんですという社長は、

本当のお客さんを知らないだけです。本当のお客さんは、 自分たちが支払ったお金で楽な生活をして欲しいんです。

■所詮、社長の仕事なんて100%ピンハネ業なんだから。

ピンハネだったらピンハネらしく優雅に魅せるべきです。 ハネる親玉がビンボー臭かったら周りは辛くなるんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

自宅のガレージにはベンツとBMWがあるのに、 お客さんの会社に行くときだけはカローラです。

そんな情けない小っちぇ社長を腐るほど知っています。 まぁ、ベンツとBMWを持っている人は少ないですが。

本当に高級車を持っていなかったら、 レンタカーでセルシオを借りて行け!

と思うくらいです。

現実の姿以上に貧しく小汚く見せなきゃならないときは、 税務署の調査のときだけです。それ以外にはありません。

お客さんが「うちらを食いもんにしとる」と、 思わないかと小っちぇ社長は心配をしますが、

そんな奴らはお客さんじゃありません。そう、 たまたま今回だけお金を払ったゴキブリです。

ゴキブリはさらにいい条件の所へ移動します。

新車に乗り換えたら、お客さんに「あなたたちのおかげです」と、 新車の写真をでっかく貼ったFAXでも流してみたらどうなんだ。

阪神ファンはね、阪神の優勝のために命を掛けるんです。 金本が中古のカローラに乗っていたら半殺しにされます。

優雅に振舞う必要はありません。優雅に魅せるだけです。 俺はピンハネや!お前らのおかげや!と言ってみやがれ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━