2人の女の戦いがとっても熱い岐阜1区で選挙カーに乗った野田聖子と 生の佐藤ゆかりを見てご満悦@やっぱ見映えが大切と痛感した杉山です。
この2人は、同い年で同じ大学の同窓生なんで最上級の熱いバトルです。
ちなみに、こんな私の一票を投じる基準はエプロンが似合う方なんです。
さぁ、そんないつまで待ってもこんな私に出馬の要請などありゃしません ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
■この住民放送の中でも、たまに使う言葉ですが、
こんな私って、丁か半かで考えます。ですから、 選挙に限らず、だれでも当落線上に立ってます。
■だから、やるかやらないか、ってことなんです。
そして、生き方でも考え方でも、 2つの道があると思っています。
■でも、本当は違うかも知れませんが、
そう思った方がとっても楽なんです。それは、 貯金や財産についての考え方でも分かります。
■例えば、これから貯金をしようとする場合に、
2つのパターンがあります。一定金額を毎日、 積み立てる場合と究極の複利計算の場合です。
■そう、みんな複利計算が大好きなんです。最初に1円玉を用意して、
毎日その金額の2倍を貯め続けましょう、ってたまに投げ掛けます。 そんなこと簡単だって言いながらみんな始めますが、1ヵ月後には、
■10億円です。
そう、初日は1円。2日目は2円。3日目は4円。そう、簡単です。 でも、10日目は 500円。20日目は50万円。で、31日目は10億円です。
■だから、無理なんです。ビル・ゲイツでもやりません。
発想としては面白いんですが、物理的にはできません。 でも、みんなこっちの考え方と生き方が好きなんです。
■だから、コケるんです。
こんな私でしたら、絶対に複利の発想はあり得ません。 100円玉を365日、積み立てます。1年で36500円です。
■きっと大金持ちにはなれません。でも、
その枠の中で楽しく生きては行けます。 それに閏年なら、なんと36600円です。
■そう、投資をする先って、たった一人の自分だけです。
紙切れの株や不毛の土地や和牛にお金を注いでみても、 貢いで終わるんです。複利の人生なんてあり得ません。
┃編┃集┃後┃記┃───────────────────
いろんな尺度で、人を判断や分析ができますが、 お金に対する考え方で判断や分析をすることが、 一番手っ取り早く分かりやすいと思っています。
では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━