砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

余命3年のススメ

今回は「余命3年のススメ」だよ。だからと言って「3年以内に逝ってくれ!」と命じているわけではないので念のため。ま、4人を除いてね。「あと3年しか生きられない」か「あと3年も生きられる」かはそれぞれの体調や境遇によって異なるだろうが、ひとつの尺度にすると面白い。「いつやるか?今でしょ!」がこれだけ長くウケ続ける背景には、日本には「今やれない」風土があるからさ。100歳を超えた「きんさん&ぎんさん」が「老後のために貯金する」と言ったが、それが笑い話ではなく本気で受け取られてしまう風土が日本にはある。「そんな大げさな」と笑うスマホ片手の君に告ぐ。だったら、なぜ君はいい年こいた今でも1円にもならん勉強会やセミナーに参加するのだろうか?「いつ稼ぐか?今でしょ!」。おままごとをやっている場合じゃねぇだろよ。いいかげん「あと50年生きる」生き方はやめて「3年後に死ぬ」生き方をしよう。美味しいものから先に食べないと不味いものを食った直後に人間終わるかも。