砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0427滴:アタマを使うか、背中を使うか

昨日の住民放送で、編集後記の丹頂鶴の話がよかったとメールが来たので、 さらにネタにしようとグーグルで調べた@ちょっと違う気がした杉山です。

ちなみに、丹頂鶴って一生、添い遂げるだけじゃなくて、相方が死んでも 絶対に他を探すこともなく、ズッと胸に秘めて孤独に生きて行くそうです。

さぁ、そんな自信はないってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッと お読みください。

■メルマガ発行者からの相談が結構、多いです。

そんな中でも、気が萎える、ネタが続かない。 そんなんばっかです。でも、解決はできます。

■読者や相手のことを意識しなけりゃOKです。

中途半端にいい人を演じるから、辛いんです。 ですから、相手のことを考えないのではなく、

■意識をしないってことが大切です。

これを書いたら、読者が減るかも、 これを言ったら、読者が怒るかも。

■それって、思いっ切りマスターベイティブなんです。

だから、みんな忙しいんです。イチイチそんなんに 構っていられません。だから、考えて意識はしない。

■でも、多くは、その逆なんです。

考えずに意識ばっかしています。だから、 なんかの計画を立てさせたら分かります。

■そう、達成するための計画ではなく、

だれかに見せるためだけの計画です。 まったく考えず、意識の集大成です。

■もっと日常的なものでは日記があります。

明日だったら嫌だけど、いつかはきっと、 だれかがきっと読むんだって思ってます。

■そう、だれでもみんなマスターベイティブなんです。

だから、そこんとこをちょっとだけ取り除くんです。 完璧に取り払うことなど出来やしません。ですから、

■ほんのちょっとだけでOKなんです。そして、

考える人と意識をする人って見て分かります。 アタマを使うか背中を使うか、どっちかです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今日は、価値観と感受性の相関関係についてお話をしようと思ったら、 そんな欠片も感じさせない、まったく違う内容になってしまいました。

ま、今さら変更もできないので、 これはこれでOKってことです。

では、これから沖縄へ行くための準備をしますが、 現金とDELLを持って行くだけなんで2分です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━