砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1225滴:儲かるポイント&抜きん出る秘訣

四国の4県のうち高知県と香川県と愛媛県までは苦もなく思い出せたけど、 徳島県がまったく出て来なかった@悩んだ末グーグルで確認した杉山です。

ちなみに、甲子園で大活躍した池田高校の蔦監督が頭の中に浮かびました。

ですから、徳島県に住む人からメールをもらったことが一度もありません。

さぁ、そんな徳島県を野菜に例えるとぜんまいのようなパッとしない存在 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ここ数日、来年の計画についての相談が増え出しました。

もう遅過ぎるんだけど。ま、考えないよりはマシなので、 ものすごくためになるお話を嫌ってほど浴びせています。

■そこで、来年はなにをやればいいかです。

悩める社長たちの来年の計画を伺ったら、 まるで民主党のマニフェストみたいです。

■それ、絶対にできねぇだろ!ってのばっかです。

毎年恒例ですが、この時期に立てられた計画は、 黒田清輝が描いた『湖畔』のように美しいです。

■そして、黄色いスギ花粉が舞い出す3月頃には、

シャガールが描いた『青いサーカス』のように、 なんのこっちゃ訳の分からないものになります。

■今までやってできなかったことは、

来年も絶対にできっこありません。 克服しようと思ったらいけません。

■それどころか、ものすごく簡単なことをやるべきです。

むしろ、だれでもできることをやろうとすることです。 そして、その中のだれもやらない部分を探すべきです。

■そう、儲かるポイント&抜きん出る秘訣は、

だれでもやれば100%できることだけど、 バカにしてだれもやらない部分にあります。

■多くの社長は、だれもやらなかったことを探しますが、

手をつけちゃいけないからだれもやらなかったんです。 儲かるネタは足元にゴロゴロと転がっているはずです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

個人的には、川合玉堂が大好きです。 出身が、すぐ近くの木曽川町だから。

よく「そんなことで儲かるの?」とおっしゃいますが、 絶対にそんなことで儲かります。1年間、やり切れば。

だれも思いつかないことを考え出して成功する人は、 本当に頭のいい人です。みなさんとは違う人種です。

申し訳ありませんが、これを読んでいる人は、 そんなに驚くほど頭がいい訳じゃありません。

身の程を知って下さい。

しかし、食って行く分の小銭を稼ぐだけなら、 驚くほど頭がよくなくてもちゃんと稼げます。

だれでもやれば簡単にできることなんだけど、 そ~んなこと。。。とバカにしてやりません。

その中に「儲かるポイント&抜きん出る秘訣」がてんこ盛りです。

新しいことを考える人は円周率を5桁まで言える人です。 言えない人は世間がバカにしている部分をやるべきです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━