砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0496滴:遠い目標:昨日と違う明日

大好きな『星の王子さま』を書いたサン=テグジュペリの言葉に「砂漠が 美しいのは、どこかに井戸を隠しているからなんだよ」ってのがあるんだ @こんな砂漠にも、きっとどこかに井戸があるはずなんだと思う杉山です。

ちなみに、その井戸ってまだまだ小さいですが、とても澄んだ水なんです。

ソッと手で掬うとポロポロこぼれてしまいます。心の水は掬えやしません。

さぁ、そんなメルヘンに決めようと思ったけどなんのこっちゃ分からない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■辞書によると、すぐに行うことを即行と言って、

素早く攻撃することを速攻と言います。つまり、 この12月は即行の月で来年は速攻の年なんです。

■だから、この12月に来年の計画をバシッと立てるんです。

そして、来年以降の計画など絶対に立てません。だって、 なにが起こるか分からないことに計画など立てれません。

■思いっ切り必要なのは、近い計画と遠い目標です。

だから、数年先の経営計画など決して要りません。そう、 できもしない現実に直面して、きっと落ち込むだけです。

■だから、大切なのは熱く感じることです。

遠い先の計画って冷たく感じます。でも、 遠い先の目標はカラダ中が熱くなります。

■つまり、ザクッとした遠い目標にさえ向かっていたなら、

ほおっておいたってそっちの方向には進むものなんです。 それにチマチマとステップアップを目指していたんじゃ、

■まったく前には進みやしません。みんな中途半端にマジメなんです。

数年も先のお飾りの計画なんて、前進するのに邪魔になるだけです。 そう、夢の設計書など要らない。遠い目標が漠然とあればOKです。

■だから、今よりも新しいことを始めるだけで夢は簡単に実現します。

だって、昨日と同じ明日なら、きっとなにも生まれはしないんです。 それに、きっと前には進みはしないしなにも変わりゃしないんです。

■昨日と同じ明日じゃなければ、すべてOK!なんです。

要は、先の計画は細か過ぎるし夢は大き過ぎるんです。 そう、必要なのはきっと遠い目標だけで十分なんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

12月ってザクッと将来の目標をいい加減に立てます。 そして、来年の計画を針の穴の如く細かく立てます。

だから、もうすでに新年度はスタートしています。 この12月で来年の8割が、丁か半か決まるんです。

即行…今月は計画を立てて、 速攻…来年は攻撃しまくる。

だから、こんな私とまったく同じルールの砂金です。

来年に入って正月の酔ったアタマで考えても遅いんです。 セイコーの時計は、盆も正月も同じリズムで刻むんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━