砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1958滴:シワやシミと同じくらい売上や預金残高を増やす!

つい先日のこと「日本一!の味だと豪語する○○ラーメン店」という 新聞の記事を見た次女が「オーストラリアの言葉なの?」と言った。

オーストラリアのことを「豪」という漢字一字で表現することよりも、 「豪語」という日本語のほうが一般的に知られていると思った父親です。

ちなみに、私が高校生のとき、現国のテストで「仏語」の意味を 「おきょう」と答案用紙に書いた経験があるので、そのDNAかしらん。

深刻な導入文はここまでです。

さぁ、今年も残すところあと○○日となりました。 指折り計算するのが面倒なので○○日としました。

ってことは、猫も杓子も宏子も昌子も来年の計画を立てる時期ですね。

そこで、正しい計画の立て方をお教えしましょう~!

例えば、そこらの中小企業の社長連中は「ミスをしない!」とか 「納期を厳守する!」とか絶対に無理な計画を立てようとします。

「ミスをしない!」と誓ってミスをしなくて済めば、 だれも苦労などしません。

したくなくても起きてしまうのが「ミス」です。 厳守したくても遅れてしまうのが「納期」です。

なんだか、ここまでスムーズに書けているので気分はサイコー♪

「ミスが起きてしまったら、どう対処するか」 「納期が遅れてしまったら、どう対処するか」

それが、正しい(行動)計画じゃないでしょうか。

今の時期、心地良いだけのうたい文句をスローガンにしたい気持ちは 嫌と言うほど分りますが、そんなことばっかやって現実逃避しているから いつまで経っても15年前のあなたと同じなんです。

さぁ、鏡を見てください。

売上と預金残高は15年前と同じか、それ以下なのに、 シワやシミは確実に増えているでしょ。

心地良いだけのうたい文句は、シワやシミの元凶です。

いよいよ腰痛が激しくなってきたので一筆後記に移ります。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

うたい文句(目標)ではなく、具体的な行動計画をミリ単位で考えると 嫌でも確実に前へは進みます。

そこで私の2013年度の計画の1つをお教えしましょう。

・毎週月曜日は「おかめ納豆」を食べる

NOTES:万が一、バロー領下店に「おかめ納豆」がなかった場合は、 西友へ行く。そこでも欠品していたらマルナカかユタカで 購入する。それでもダメだったら「金のつぶ」に甘んじる。

完璧じゃないですか。ここまで落とし込んだ行動計画であれば、 何があろうと毎週月曜日にナットウ菌を体内に取り込むことができます。

なぜかここまで一生懸命に書いたことがすっごく虚しくなってきました。

腰痛に苦しむことがないよう良いお年をお迎えください。

では、また次回、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━