砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0504滴:当てにならないお約束

この雪とこの寒さのせいで洗濯物が乾きにくいからとは言って、この私に 2日間も同じパジャマを着てくれとは聞き捨てならん@潔癖症の杉山です。

ちなみに、1年前に買った東芝の乾燥機があるのに使いやしません。でも、 電子レンジは使うくせに。だから、私は清潔にしないと考えられないんだ。

さぁ、そんな我が家はこんな私が気分良く働かないと1円も入らないんだ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今月ってボーナスの月だったのね。で、

ボーナスと言う制度から縁がなくなり、 給料と言う言葉にも関心がなくなって、

■早、3年です。

ただ住宅ローンのボーナス払いだけが、 サラリーマンの時代を思い出させます。

■あと22年間、

2月と8月が、 とっても辛い。

■だから、

言葉だけの同情ならば要りません。かと言って、 現金を振り込めと言っている訳でもありません。

■そして、この時期は年俸制の導入について、

ちょこちょことご相談があります。だから、 それは絶対にやめた方がいいです。だって、

■年俸制にしたら、100%確実に、

社員の給料はアップします。そう、 年俸って将来へのお約束なんです。

■そして、今から先は絶対に明るいと思い込んでいます。

来年は適度に手を抜いて頑張りませんって言う奴など、 まずいません。必ず頑張りますって言い切るはずです。

■今からここから先のお約束なんて当てにはなりません。

そして、サラリーマンもサラリーがいいんです。そう、 昨年と同じ給料で生活できるレベルを維持するんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

なんの根拠もなく将来はきっと明るいと思うより、 今がピークだからきっと先はないって思った方が、 多分、明るい明日が訪れるはずだと確信してます。

なんともし難い地震等の天災には色々と策を練り、 なんとでもできる自分自身に自信を持たないのが、

思う存分、滑稽です。

で、来年も会社があるとは限らないんです。だから、 社員が可愛ければ安易に給料など上げないことです。

来年の計画で“会社が潰れた”と過去形で設定するんです。 ジッと考えてみるときっといろんなことが浮かぶはずです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━