砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1447滴:こんな社員はンもスンもなくクビ!

今日は長住町にあるソフトバンクまで行って大嫌いなドコモのケータイを お店の中で2番目に安い機種に変える予定@これでせいせいする杉山です。

ちなみに、1番安い機種だと言葉に言い表せないような不安に駆られます。

ですから、よく知らないけど iPhone のバカ騒ぎはもう終わりましたよね?

さぁ、そんな電池の残量が僅かだけどもう少しの辛抱なので充電はしない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■この暑い中、ふと思ったのですが、

世間ではボーナスの時期ですよね。 鼻に涙が流れるほど腹が立ちます。

■いいですか。私には1円のボーナスも発生しないのに、

住宅ローンのボーナス払いが8月に引き落とされます。 こんな理不尽なことが許されてもいいとお思いですか?

■そこで、なにを血迷ったかボーナスの額に文句を言う社員がいます。

このご時世では、3万円のボーナスでも感謝しなきゃいけないのに、 「この金額では車のローンが払えません」と直訴する若者がいます。

■だから、明日にでも辞めてもらいましょう。

そんなバカは会社にとって邪魔なだけです。 分不相応な車を買ったのは自分の責任です。

■たしかに、この社長には人望も能力もありません。

たまたま先代が立派だっただけのことです。仮に、 そうだとしても給料に文句を言ってはいけません。

■社長が社員に対する最大の見せ場が、

給料を支払うという行為だからです。 これを否定されたら社長は凹みます。

■営業方法について、商品開発について、

社員が社長に意見することはOKです。 きっと改善すべき内容があるからです。

■でも、毎月の給料や夏と冬のボーナスについての意見具申に、

改善&改良すべき余地なんてありません。明細書が真実です。 そんなバカに気を遣うことはありません。クビにしましょう。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

第一、給料について不平不満を漏らしたり、 意見具申をする奴に優秀な奴などいません。

なにを勘違いしていらっしゃるの?お金をいただいてる身よ。 たとえその金額が3万円だとしても合掌して感謝すべきです。

隣のおじさんに「100円ちょうだい」と言ってみて下さい。

絶対にくれません。

あなたの能力なんてその程度だから、身の程を知ることです。

会社の方向性や商品の売り方などに意見を言っても、 自分の給料やボーナスのことに触れてはいけません。

社長にとっての伝家の宝刀に泥を塗るなど言語道断です。

給料が少なくてやっていけないのなら黙って会社を去りましょう。 本当に大切で必要な社員なら、社長が引き止めてくれるはずです。

給料を上げてでもね。

でも、間違いなく「せいせいした」と思われるはずです。

1人で食っていけないためにサラリーマンなんですよね?

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━