砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0514滴:見た目、8割

地の厚いチャコール・グレイのスーツにエンジ色のマフラー。ピカピカの プレーントゥは丁寧に磨いた。そして、駅のホームでコートの襟を立てた。 @白いものが混じった髭が窓ガラスに映ったとき、英国を感じた杉山です。

ちなみに、中途半端な長さの髭が生えてるとマフラーに毛玉が発生します。

でもって、生まれて此の方、イギリスには一度も行ったことはありません。

さぁ、そんな英国風ティー・タイムに欠かせないスコーンはスコーンでも 湖池屋のってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■そろそろ年賀状を書かなきゃいけない。だから、

小学4年生のときから試みている私なんですが、 文字を上手く見せれば優秀に思われるものです。

■こんな私の書いた文字はクセ字で下手なんです。

でも、よく達筆だと間違われます。その理由は、 ぺんてる筆ペン<中字>で書いているからです。

■多くの場合、筆ペンで崩して書けば上手くは見えます。

そして、自分にとっての得意とする文字を作るんです。 だから、最も使用頻度の高い文字をジッと考えました。

■それは数字です。しかも9つしかありません。だから、

一から九までを上手く書ければOKなんです。そして、 女性の名前と住所にたくさん使われる子と市と町です。

■これさえ押さえれば、そこそこ評価はされるもんです。

だから、多くの人が間違っていることは、一生懸命に 上手く書こうとすることなんです。そんなんじゃなく、

■上手く見せるだけで御の字なんです。

世の中に自称プロなどいないんです。 プロって世間が認めてプロなんです。

■だから、まず最初って絶対に上手く見せたもん勝ちなんです。

そして、後からそれらしく加工&修正をすればOKです。で、 どれだけ一生懸命に勉強をしたところでできんもんはできん。

■それを小学4年生のときに悟りました。そして、歳月は流れ、

気がついたら41歳になっていました。なんでもそうですが、 今から練習しても遅いんです。まず最初って見せ方だけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、どれだけ成績が良い人だって、 字と絵が下手だとそうは見られません。

逆に、ちょっとばかり成績が芳しくなくたって、 字と絵が上手いと過剰な評価を受けるものです。

それを小学4年生のときに悟ってしまった私は、 もう少し勉強をするべきだったと今さらに思う。

で、画数の多い文字って書きやすいんです。 なんだかんだ誤魔化せるからです。だから、 逆に画数の少ない文字は書きにくいんです。

で、私が一番苦手な文字を組み合わせた名前は、 片岡雅朗です。どう言う訳だか書きにくいのさ。

で、基本は右上がりってことなんです。そう、 文字も売上も右上がりだったらOKなんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━