砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0651滴:最悪を避ける

女性の名前に“子”が付くことを強く望むこんな私は、佐田幸恵さんから、 聖徳太子も小野妹子も男性だと叱られた@飛鳥時代に興味はない杉山です。

ちなみに、あくまでも名前の末尾のことなので金子裕美さんではNGです。

ですから、金子祐子さんのように2つあったところでカウントは1つです。

さぁ、そんなできれば苗字は2文字で名前も2文字の○○○子が最高なの ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■天気予報が外れたと言って愚痴をこぼす人は、

晴れを期待していたのに雨になったからです。 その反対は運動会の中止を願うときだけです。

■だから、最良を目指す前向きな生き方よりも、

徹底的に最悪を避ける方が正解です。だって、 最良は予測できませんが最悪は認識できます。

■いくら綿密な人生設計を立てたところで、

そのとおりに進んだタメシはありません。 むしろ綿密な計画から遠のくばかりです。

■だから、最良なんて最悪を避けたその結果です。

自分が最も困る状態さえ回避できれば最良です。 そして、いくら頑張ってもそれしかできません。

■そう、自分の最も理想とする姿を描けと言われて、

白い紙にスラスラと描ける人などそうはいません。 でも、自分の最も困るその姿を描けと言われたら、

■みんなスラスラと描けます。だから、

だれでも最悪だけは分かるものです。 だったら、それを避ければOKです。

■そして、バブルって土地や建物だけではありません。

最良を望む時点でアタマの中がバブルです。だって、 人間って身長が止まったらそれ以上は成長しません。

■あとはカラダが横に広がるか前に曲がるかのどっちかです。

要は、その2つを避けることしか絶対にできません。そう、 あと3cm伸ばす努力よりも現状維持を目指す方が正解です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

最悪を避けるって言うのが、こんな私の根本です。

これ以上の前向きで建設的な生き方はないと確信しています。 最良って目に見えません。目に見えたとしても起こりません。

最悪な状態はだれにでもハッキリと目に見えます。 なら、それを回避する努力をすればいいだけです。

これ以上の前向きで建設的な生き方はないと思います。 それにこれしか打てる手立てはないと確信しています。

だから、若干、保守的な考え方にもなってしまいます。 車はトヨタ、ビールはキリン、家電は松下を選ぶのは、

まず無難を最優先に置くからです。でも、言い換えれば、 車やビールや家電などイチイチ考えるのも面倒なんです。

そして、大いなる夢や希望や理想を描いてもOKですが、 まず最悪を回避しなけりゃ最良は絶対に手に入りません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━