砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1940滴:黒毛和牛トークで水前寺清子っぽい接し方

例えば、いくら立派な土産を手渡す際でも「つまらない物ですけど」と言い、 自分の立場を低く見せて相手を持ち上げます。

これが謙譲の美徳っぽい立ち位置で、これさえできれば 人間関係など100%上手くいくに決まってやがります。

そこでクリスチャンいや、浄土真宗並みのクエスチョンです。

あなたが○○ダイエット法で5キロ痩せたとします。 これはあくまでも仮定なので、変に喜んだりしないでください。

あなたはこの大いなる喜びを知人・友人に言いたくて仕方ありません。 では、どのように伝えるのが一番良いのでしょうか?

私は大変忙しいお方なのでサッサと答えを書いて終わります。

「ねぇ、聞いて聞いて。○○ダイエット法で10キロ痩せたんだけど、 やっぱり私は食いしん坊の黒毛和牛ね。5キロもリバウンドしちゃった」

これが正解です。

本当は5キロ痩せただけなんですが、あえて10キロ痩せたと前フリをし、 その後、ジャンクフードを食いまくって5キロ(も)戻ったと言うのです。

でも、それにしても5キロも痩せたんじゃん!というヒガミ&ヤッカミは 最小限にとどめることができるでしょう。

単に「○○ダイエット法で5キロも痩せたわ」というセリフは、 どんなに許容量がある友人が聞いても1cmは腹が立つものです。

しかし、それ以上にNGなのは、

「私、○○ダイエット法で逆に3キロも太っちゃった」というセリフです。

こいつは水でもカロリーに変えることができるのか? こいつは疫病神っぽいので近づくとデンジャラスだ。

という印象を相手に与えて終わりです。

3歩進んで2歩下がる水前寺清子っぽい「引いて見せる」接し方をすれば、 間違いなく争いごとは起き難くなります。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

3歩進んで2歩下がる生き方をしろと言っているわけではありません。

ガッツンガッツンに突き進み、バンバン儲ければOKです。

ただ、それをそのまま伝える必要もないし、 伝えたら円滑な人間関係ができないと言っているだけです。

他人の幸せはみんな嫌いなんだから。 でも、それ以上に失敗を繰り返す奴とは付き合いたくないんだから。

これを総合的に分析し、最良の策を検証した結果、

「ねぇ、聞いて聞いて。○○ダイエット法で10キロ痩せたんだけど、 やっぱり私は食いしん坊の黒毛和牛ね。5キロもリバウンドしちゃった」

という黒毛和牛トークが最も優れた一手でしょう。

これをビジネスに置き換えることはいくらでもできます。

では、また次回、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━