砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0654滴:昨日・今日・明日

婚約者の収入を気にするのが九州の女性で人柄を重視するのが東北の女性、 そんな結婚情報会社のデータを読んだ@九州の女性株が大暴落の杉山です。

ちなみに、東北では70%の女性が収入よりも人柄を重視するらしいです。

ですから、収入も少なく人柄もよくない男性はどっちがいいのでしょうか。

さぁ、そんな私の知り合いの東北の女性はケチで九州の女性は朝から焼酎 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■数年前に会社を破産した元社長と久し振りにお会いしました。

当然、本人も代取としての保証をしていたので自己破産です。 当時、その人は不安で眠れず夜中でも電話を掛けてきました。

■でも、今では顔色もよく元気そうでした。そして、

トヨタの部品を運搬する仕事をしているそうです。 そう、社長の時代は月給が100万円ありました。

■そして、それが今となっては5分の1の20万円になりました。

しかし、その当時より5倍以上も幸せだと言いました。だって、 明細では100万円でもほとんど会社に貸し付けていたんです。

■それに同業他社たちと張り合ったり手形の心配をすることもなく、

自分の時間を確保しながら働くことができるからです。ですから、 昔話をするその横顔が当時のそれとはまったく違って見えました。

■そして、杉山さんの言ったとおり人生がやり直せたと言いました。

しかし、私は人生がやり直せるなんて言った覚えなどありません。 借金なんか±0にできると言っただけで人生とは関係ありません。

■そう、チャラにできるのは負債だけです。

自分が歩んできた道と付けた足跡だけは、 なにがあっても消える訳などありません。

■だから、月給20万円で楽しく暮らせる喜びは、

高額な明細をもらっていたからこそ味わえます。 初めから20万円だったら不満しか残りません。

■なにがあったって絶対に人生はやり直せません。

今日は昨日までの延長線上にしか存在しません。 ただ、昨日までの悪いことがなくなるだけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

世界的に有名な理論物理学者のホーキング博士が、 タイムマシーンは絶対にできないと言っています。

過去に戻れる自分がいるのなら、 現在の自分は一体なに?ってね。

ですから、それとまったく同じことです。 過去をチャラにしたら現在はないんです。

すべてを清算できるのはマイナスの数字だけです。 今日が幸せにも不幸にも感じることができるのは、

それを比較することができる昨日があるからです。 そして、昨日よりも悪くなる今日は存在しません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━