砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0527滴:社長か、シャチョーか

再度、全国の道の駅を制覇しようと元旦にちょっとだけ誓ったこんな私は、 近くの“富有柿の里いとぬき駅”から始めた@もう飽きちゃった杉山です。

ちなみに、道の駅を制覇しようと誓ったのは、これで18回目くらいです。

そう、コレクションとかスタンプラリーなんて続いたタメシがありません。

さぁ、そんな一番続いた喫茶店のマッチの収集でさえ一年半ってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■そう、たしかに食って行ければOKだとは言ったものの、

社長の月給が30万円と言うのはちと辛いです。だから、 社長の月給は社長が生活するためのものじゃありません。

■それに社長が受け取る名目は、給料ではなく報酬です。

そう、給料と報酬は似ているようでまったく違います。 社員が生活するための月給が30万円ならば十分です。

■でも、多くの社長って呼吸をし続ける限り身包み担保なんです。

要は、アタマの先から爪の垢まで借金のカタなんです。だから、 万が一の場合には、会社に自分のお金を入れなきゃなりません。

■そして、どう言う訳だか、万が一の場合ばっかです。

だから、社長の報酬って会社のための積立貯金です。それに、 毎月の報酬が30万円ではまったくヤル気が起きやしません。

■名刺に代表取締役って書いて喜んでいる場合ではありません。

そう、責任と苦労ばっかで実入りが少ない自分が辛いでしょ。 要は、社長がたくさん報酬を取らない会社って潰れるんです。

■だから、月収100万円以下ではヤル気と根気は起きません。

だって、コケたら自宅まで没収で生きていても30万円です。 そんな社長ってなにを励みに今後の人生を歩むのでしょうか。

■社長かシャチョーか、それが問題です。

月収100万円か年収1千万円のどっちかになって社長です。 それ以下だったら、寅さんのタコ社長と同じシャチョーです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、社長はたくさん取って当たり前です。 それに公私混同なんて徹底的にOKなんです。

だって、社長のヤル気がフニョっと萎えたら、 会社はあれよあれよと言う間に潰れるんです。

そう、会社の経費で飲んで食って楽しむんだ。

どうせコケたって自分の財産がパーになるだけです。 だから、本当に飲んで食ってばかりいる社長なんて、

ある意味、とっても貴重なんです。 でも最近、なかなか見掛けません。

社員の代わりはいくらでもいます。でも、 保証人欄に印鑑を捺す社長の代わりって、

絶対にいやしません。だから、善いか悪いかは別にして、 社長を観察していると動物園のパンダよりも面白いです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━