砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0764滴:使える会社概要:投げ掛けっぱなしのメッセージ

スパム等のとっても鬱陶しく感じるメールが届いたら速攻でデリートする @普通じゃ面白くないので「テリー伊藤」と呟いてデリートする杉山です。

ちなみに、ちょっと前までは「エリート」と呟いていたときもありました。

ですから、無酸素運動の後には「アスリート」と叫んでボタンを押します。

さぁ、そんなここ最近は「テリー伊藤」に近い「敏いとう」もお気に入り ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■甘い栗きんとんを熱いお茶で思う存分、愉しんでいました。

創業100有余年の老舗の和菓子屋の3代目と一緒でした。 私はまるで冬を迎えるリスの如く口の中に詰め込みました。

■その社長との出会いは今年の3月でした。

将来4代目になる息子の進学のことです。 その息子はとても賢くて性格もOKです。

■この3月に超一流大学の最も偏差値が低い学部と、

一流大学の最も偏差値が高い学部に合格しました。 そこで私の友人からの紹介で社長に会ったんです。

■その社長は「近い将来は和菓子屋を継ぐんだから、勉強だけは

息子の好きな方をやらせてあげたい」と感慨深げに言いました。 息子は一流大学の最も偏差値が高い学部の勉強がしたいんです。

■私は名残惜しそうに口の中の栗きんとんを熱いお茶で流し込むと、

喉が詰まった低い声で「絶対に超一流です」と涙目で言いました。 呼吸を整えると「大学では遊べばいいです」と真顔で続けました。

■気を利かせた店員が栗きんとんを追加で持って来ました。

目の前の社長は「どうしてでしょうか?」と訊ねました。 あまりに紳士的な訊き返しに少しだけたじろぎながらも、

■「会社を継ぐんですよね。だったら一つでも上の方がいいですよ」

私は続けて「お客さんは会社概要を必ず観ますよ」と言いました。 要は、学部や偏差値なんてどうでもいいから大学名を使うんです。

■だって、社長が超一流大学卒と言う会社概要を観たら、

お客さんは和菓子まで超一流だと思うんです。だから、 医大を出ていればメスで和菓子を作ると思うはずです。

■そして、もっとすごい会社概要は、

中学を出て丁稚奉公と言う奴です。 お客さんは潜在的に思い込みます。

■どんなに悪いメッセージでもお客さんは勝手に高く評価をします。

それってかえって悪く書かれてある方が正直者だと思うからです。 いいメッセージも悪いメッセージも投げ掛けっぱなしでOKです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、メッセージを投げ掛けたら、 間違っても自ら答えてはいけません。

学歴にしろ前科にしろできるだけたくさんのメッセージを、 会社概要とかプロフィールで投げ掛ければそれでOKです。

するとお客さんはいい方にいい方に解釈をしてくれます。 変に自分で答えを出すとマイナス効果になったりします。

以前、これまた老舗の社長に会ったときに言ったんですが、 後継ぎが東京六大学の上位3校までに入れないと思ったら、

中学を出て滋賀か京都に丁稚奉公をさせるべきだ、ってね。

中途半端な大学とか高卒で終わるんなら面白くもないです。

今の時代、せめて高校ぐらいは行かないと、 とかなんとかみんな口を揃えて言いますが、

勝負は実社会に出てからなんです。だから、 本当に息子が可愛かったら丁稚奉公なんだ!

私はいつも老舗の社長に向かって言うとみんな去ります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━