砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0832滴:続けようと思わずに1ミリ単位で変えてみる

海津市のお千代保稲荷に向かう車の中でたしかWindows XPを立ち上げたら 音が鳴ったけど切ったときはどうだったか悩み続けた@辛かった杉山です。

ちなみに、目的地に向かう途中で悩み始めたので約4時間も苦しみました。

ですから、お千代保稲荷のお年を召した方々に訊いてみても分かりません。

さぁ、そんな祈年町に帰って確認したらチャララン♪と鳴ってスッとした ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ブログを毎日書こうと思ったけど続きませんでした。

そんなメールが神奈川県のある社長から届きました。 会社のこと家庭のこと個人のことを書いていました。

■ブログを毎日書くことがいいことかどうかは別にして、

私がその社長にお伝えしたのは続けることじゃなくて、 毎日なんでもいいから変えればOK!と言うことです。

■なんでも続けよう続けようと思い込んだら続きません。

だから、続けることよりも変えることの方が簡単です。 多くの人は変えることの方が難しいと思っていますが、

■変えないことの方がとっても大変なんです。

毎日ラーメンばっか食ってられますか?と、 横浜の中華街が大好きな社長に送りました。

■すると社長は「大好きだけども毎日は辛い」と返しました。

私は昨日からなにも更新されていないサイトを観るたびに、 あ、今日もこの人はラーメンを食っているんだと思います。

■私は365日ラーメンばっか食べ続けることはできません。

だから、続けようと思うんじゃなくて変えればいいんです。 カレーライスに変えても食べ続けることには変わりません。

■ランチメニューを毎日変えることができるんだったら、

なにをやっても上手く行くはずだと社長に言いました。 毎日1から考えようとするからみんな嫌になるんです。

■だから、昨日やったことを少し変えればいいだけです。

少しずつ少しずつ1ミリ単位で変えれば続くはずです。 そして、続けようと思い過ぎるから続かないだけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

みんなマジメに続けようとするから続かないんです。 昨日やったことを少し変えるだけで結果、続きます。

まぁ、自分で言うのもなんですが、 私もちょっと変えているだけです。

こんなもん1から考えていたらいつか気が狂います。 だから、最初に言ったことと少しずつズレてきます。

毎日1ミリ単位で変えているから仕方がありません。

肝心なのは寅さんは寅さんってことです。 寅さんはなにを言っても寅さんなんです。

お口からでまかせを言ったところで寅さんは許されます。 それを確立するためにはなにがあっても続けることです。

分かるかなぁ~。自分でもこんがらがって来たけどねぇ。

毎日ラーメンだけを食って生きて行ければそれでもいいんです。 まったく更新しなくてもそのサイトで食って行ければ十分です。

でも、それでは満足しないし食って行けないなら変えるんです。 そう、絶対に続けることよりも変えることの方が簡単なんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━