砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0963滴:15歳への6掛けのメッセージ

昨日、高校の合格発表から帰って来た娘が生徒の登録カードを持って来て、 「親の職業欄に杉山弘道と書かんといて」と言った@少し凹んだ杉山です。

ちなみに、税務署の開業届出書の職業欄と屋号にも杉山弘道と書きました。

ですから、今回は揖斐の所英男と同じように「戦うフリーター」にします。

さぁ、そんな英男には勝てないけど所3兄弟の長男には笑いながら勝てる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■昨日、高校の合格発表から帰って来た娘と話をしました。

今日はその内容を解説を入れながらズラッとお話します。 娘がこの4月から3年も通う高校は公立の商業高校です。

■大学には行く気もなかったので商業高校を選びました。

岐阜に住んでいる以上、大学に行く必要はありません。 高2からはマーケティングコースに進めと言いました。

■その他に会計と中国関係の情報コースがありましたが、

中国に移り住む気などまったくないので情報は外して、 簿記などなんの役にも立たないので会計も外しました。

■私は高校の3年間で100万円の売りを立てろと言いました。

アルバイトでもなんでもOKだから100万円を稼ぐんです。 高1はアルバイトが禁止らしいので高2からでもOKですし、

■アルバイトじゃない稼ぎ方を考えればいいだけです。

2年間だけでも普通にアルバイトをすれば稼げます。 でも、それでは能がないので頭を使えと言いました。

■コンビニのアルバイトではお金の有り難味は分かっても、

自分で売りを立てる&稼ぐというヒントにはなりません。 ここは岐阜です。おそらく結婚する相手も岐阜の男です。

■だったら、まず旦那の稼ぎだけでは食ってはいけません。

食えるだけの給料を払う会社は十六銀行しかありません。 だから、女房の稼ぎがあるかないかで生活が変わります。

■部活動は、手芸・料理を選ばせました。

運動系に入っても腰を痛めるだけです。 文科系の中で役に立つのを選びました。

■そして、娘に「親のアドバイスは6掛けで聴け」と言いました。

親は正しいことを言っているつもりでも絶対に間違っています。 子どもになにもアドバイスをしない親はダメな親だと思います。

■でも、すべて思い通りにやらせようとする親はもっとダメです。

従わせようとか鵜呑みにさせようとすることは本当に危険です。 善なる意見を100言っても40は絶対に悪だと思っています。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

同じ中学から受験した友だちは残念なことに落ちてしまいました。 そのとき娘は本当に申し訳ないような辛く悲しい顔になりました。

だから、立派な父である私は昨日の一滴のようなお話をしました。

高校の入試なんて80年間の人生の中ではゴミ以下なんです。 これしかない&この道しかないという考え方が最もNGです。

そんなものは逃げ道を作っておけば蚊に刺されたほどにも感じやしません。

娘には試験に合格したからといって幸せが必ず訪れる訳では絶対にないし 試験に落ちてしまったからといって幸せが逃げる訳でもないと伝えました。

だって、80年間も生きちゃうんだから。

一番大切なことは、これがダメだったら、 あれもあるという発想ができることです。

そして、昨日から娘にネットで日記を書かせた理由は、文章の練習とか ネットへの慣れもありますが、多くの大人の方々と関わることによって、

大いに学ぶこともありますし少しでもグレたら叱ってもらえるからです。

ま、さっき書き込みを見た感じでは書いた大人たちにも、 まったく問題がないとは言えないような奴ばっかだけど。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━