砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

黒船はそうは来ない

「憎まれっ子、世にはばかる」と「肉々しい子、横に幅がある」は8ミリくらい似ている。100%言いたくはないが、改めて言おう。あづい・・・。ってことで、こんな理不尽な酷暑の真っ昼間にはカフェでまったり涼みながらそれなりに考え事をしているフリが最高だろう。県名は岐阜県で件名は「こんにちは!杉山弘道です」で賢明な君たちならもうお分かりだよね。案の定、スタバに向かった僕がいた。だが、あろうことか満席だったがね。モバイルカードに12044円もチャージしているスターバッカーの僕なのに。まあいい。弘道の帰り道、なんとなく中途半端な分煙のコメダ珈琲店に立ち寄りかけた。全国展開といい異業種とのコラボといい、このところのコメダの大活躍っぷりには目を見張るものがある。あのスタバがジャパンに進出し始めたとき、まだ名古屋の片隅でチマチマと営んでいたコメダの創業者は「あれはウチとは関係ないがや」と名古屋弁で一蹴した。そして現在、そのようになっているどころか国内の店舗数ではスタバ、ドトールに次ぐ第3位にまで急成長した。ライバルが参入して来ない業界になど明日はないし、キャパの取り合いと言っても高が知れている。

コメダ珈琲店 岐阜駅東店