砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0988滴:キティちゃんに教えられた人生の教訓

名鉄茶所駅の近くにある側溝でアメリカザリガニを網ですくっていた私は、 通りかかった11人の小学生から背中を押された@側溝に落ちた杉山です。

ちなみに、はじめてオヤジ狩られましたがアメリカザリガニは無事でした。

ですから、悪気はないにしろ側溝に落ちたおじさんを放置して逃げました。

さぁ、そんな23匹も持ち帰ったら家族からもオヤジ狩られそうになった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■キティちゃんの将来の夢はピアニストになることです。

一番得意なスポーツはテニスで得意な勉強は英語です。 だから、そんなことを訊かれても私には分かりません。

■昨日、家族でキティちゃんの人生ゲームをやっていました。

ちなみに、私はモーレツに磯が死んだ状態なので断ったら、 娘から「アメリカザリガニを返して来い」と言われました。

■それは困る。ってことで1時間だけお付き合いをしました。

でも、キティちゃんの人生ゲームも結構、面白かったです。 まぁ、お金の通貨が円やドルじゃなくてリンゴだったけど。

■私は燃えたよ。なんと約束手形があるじゃないですか。

「なぜみんなで登山をすると200リンゴ払うんだ?」 私は理不尽なまでに熱くなってゲームに没頭しました。

■ここで今年の運を使い切ってもいいと思うくらい、

手加減を一切せずに私はルーレットを回しました。 私は勝ったよ。父としての威厳を見せつけました。

■戦いは終わって私は勝利の余韻に浸りながら娘たちに静かに言いました。

「カゼをひいたら100リンゴで自転車でコケたら500リンゴだよね。 だから、面白い。マイナスのコマがない人生ゲームはだれもやらないよ」

■負けてふて腐れている娘たちにご機嫌を取るために放った言葉でしたが、

自分でもとっても感動するくらい素晴らしい名言となってしまいました。 リスクのないプラスばっかの人生になど生き続ける愉しみはありません。

■要は、まったくリスクのない安全な人生が愉しい訳じゃなくて、

リスクを回避したり、時にはリスク自体が愉しいものなんです。 ルーレットで10を出し続けた人が幸せになるとは限りません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

キティちゃんの誕生日は11月1日です。 身長はリンゴ5つ分で体重は3つ分です。

あ、ジッと見ていると2ちゃんねるのネコがオーバーラップしてきます。

「橋が崩れそう。1回休むか修理費の600リンゴを払う」 というコマがありました。そこで性格が分かっちゃいます。

悩んだ挙句に私は1回休みました。 600リンゴが惜しかったんです。

この性格が、今一つ大きくなれない原因だと自分でも痛感しております。 でもね、600リンゴだよ。お家を建て直す費用が1000リンゴです。

それを考えると時価にして500~600万円です。私は絶対に払わん。

穴のない人生だったらルーレットで10を出し続けた人が成功しますが、 穴のない人生など絶対にあり得ません。1や3が必要なときもあります。

極端な話、どん底にあえいでいる自分も愉しいもんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━