砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1040滴:同情は狙ってされるもの

同級生の社長が「こっちの味方だよな」と数枚のビール券を送ってきたが、 その前に社長の奥さんが王将でAランチをおごってくれた@悩む杉山です。

ちなみに、夫婦ゲンカの仲裁役を任されたので両方から引っ張りだこです。

ですから、どっちにしても真剣に泣きたくなるくらい激安な買収金額です。

さぁ、そんなローソンの弁当&お茶が報酬の頃と比較すればマシになった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■昨日、中間テストで早く帰ってきた上の娘とお話をしました。

4月から高校に通っている娘に「なんかある?」と訊ねると、 ボーっと考えた末に「お弁当のことかなぁ~」と言いました。

■お弁当を持ってきたり持って来なかったりする女子がいるそうです。

まぁ、きっとなにか家庭の事情があるのだと思います。そこで娘は、 考えながら「あんまり意識しない方がいいのかな?」と言いました。

■父である私は「同情しちゃいかん」と言いました。

基本的に同情される方はする方よりも辛いんです。 私は、小学6年の頃を思い出して娘に語りました。

■年に3~4回だけ給食が出ないので、

お弁当を持参するときがありました。 僕は、1人の女子が気になりました。

■いつもロールパン1本を持って来ました。

12歳ながらにもいろいろと考えました。 一切、触れちゃいかんと僕は思いました。

■同情は狙ってされるものだと12歳の僕は確信しました。

同情して欲しいときにだけそれっぽく演じればOKです。 それ以外は一切、構わない方がきっとお互いのためです。

■それをネタにお互いが笑って仲良くなるには、

とってもハイレベリーな技術を必要とします。 ならば最初から一切、構わない方がOKです。

■相手が同情して欲しいと切に願っているときが分かる人は少ないです。

みんな「あっちに行け!」と思うときに限って心配そうに近寄ります。 救いを求めているかどうかが分からない人が、世間には溢れています。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

お前、あっちに行けよ!と思うときに限って近寄って、 お願いだから助けてよ!と思うときにはだれも来ない。

そーいう場合がほとんどです。

同情するにもツボがあります。だから、 本当に同情して欲しい人かどうかです。

同情などして欲しいと思っていない人が、 下手に同情されるとさらに辛くなります。

ただでさえちょっと辛いというのに。

傷口に唐辛子を塗るようなものです。

もっと言えば、本人はまったく辛くもないのに、 面と向かって「大変だったわね」と言われると、

「え、僕って大変だったのか?」と思うんです。

これを「要らぬお節介」と言っています。

娘には「気にせずに普通に接したら」と私は言いました。 ひょっとしたら彼女はダイエット中なのかも知れません。

相手の発するSOSが分かるようになったら一人前です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━