砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1047滴:決戦は金曜日!

外国人に日本の絵文字が通用するのかどうかを無性に試したくなった私は、 デンマーク人の知り合いに *1 と書いて送った@杉山です。

ちなみに、これはプンプンと怒っている20代前半の女性を表しています。

ですから、彼から ヾ(@⌒¬⌒@)ノ と返事が来たけど意味が分かりません。

さぁ、そんなそいつが関西弁以外の言葉を喋っている姿を見たことがない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■昨晩は、岐阜駅前の居酒屋で飲み会をやりました。

いくら平日だとは言え、ほぼ貸し切り状態でした。 間違いなくあと2年でこのお店は潰れるはずです。

■金曜日の晩のお店の賑わい方でいろんなことが分かるものです。

すっごく混んでいるお店とまったくガラガラのお店があります。 金曜日の晩のサラリーマンの頭の中は面白いくらいに同じです。

■「きっとあの店は混んでいるから今日はこっちにしよう!」

「絶対にあそこは混んでいるはずだからサッサと並ぼう!」 この2つしか週末のサラリーマンの頭の中にはありません。

■結局、混んでいるお店とガラガラのお店の2つしかありません。

でも、その中身が肝心です。満席を覚悟して集まるお客さんと、 満席を避けて空いてるお店に散ってしまうお客さんの2つです。

■だから、人気があって混んでいるお店は、

なにがどうであろうと混んでいるんです。 しかし、空いてるお店は2パターンです。

■モーレツに不味いから閑古鳥しか飛んで来ないようなお店と、

美味しいけど並んでまで食べたいと思わないお店の2つです。 モーレツに不味い前者は仕方ないですが残念なのは後者です。

■だって、行けば余裕で座れるんだから。

しかし、混んでいると思われています。 そして、不味いお店と同様に潰れます。

■結局、この世に残るお店は並んでまで食べたいと思うお店だけです。

不味いお店が潰れるのは当然ですが、美味しいお店が潰れる原因は、 見せ方が下手なので中途半端に混んでいると思われているからです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ちょっと本文とは趣旨が異なりますが、私が狙う先は、 美味しいけど並んでまで食べたいと思わないお店です。

要は、みんな勘違いをして手を出さない先を狙います。

それは、お店のことだけじゃなくて、 自分が始めるお仕事のことでもです。

絶対に行列が並ぶような先に手は出しません。 それをやったところで勝ってこないからです。

だれも近づかないような先にも手は出しません。 それをやったところでまず需要がないからです。

やれば成功するのに、みんな難しいと勝手に思い込んで、 だれも手をつけない先に姑息に手を出すのが大好きです。

自ら一生懸命に困難に立ち向かうことはバカげています。 要は、中途半端に厄介だと思われている先が狙い目です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*1:P(。・ε・。)q