砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1411滴:さぁ、来年は海外へ行こう!

冷蔵庫を頻繁に開閉すると温暖化に繋がるCO2が大量に排出されるので、 「一度に用事を済ませなさいよ」とみのもんたが言った@忠実な杉山です。

ちなみに、どう考えても彼は冷蔵庫を3~4台は持っていると思いました。

ですから、本当に自宅はタマホームなのだろうか?と疑ってしまいました。

さぁ、そんな人類が30秒でも呼吸を止めればCO2が激減すると思った ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■「あそこの会社は毎年、社員旅行で海外へ行くね。いいねッ!」

と、やっかみとしか思えない言葉を吐く憐れな連中が多いです。 「じゃ、行けば?」と言うと「儲かってないから」と答えます。

■こーいう会社は、海外旅行どころか、

下呂温泉にさえも行けない会社です。 そして、そのうち潰れると思います。

■まともな会社は、お金を貯めて海外へ行きますが、

投資型の会社は、儲かったから海外へ行くのです。 2つは、似ているようで毛根の穴から異なります。

■コツコツと働いて堅実に積み立てたお金を使う会社。

投資をしまくった利益で贅沢を楽しもうとする会社。 この2つの会社のどっちが正解か?ということです。

■そんなもん前者に決まっています。だから、

儲かった会社が海外旅行に行くのではなく、 海外旅行に行く会社が儲かっているのです。

■この手のニワトリが先か?卵が先か?という論法が、

年を重ねるごとにモーレツに好きになってきました。 あと1年もあるんだから今から余裕で貯まるでしょ。

■1人につき毎月3000円も積み立てればサイパンには行けます。

そんな簡単なこともできない会社に3年後があるとは思えません。 ちなみに、サイパンへの旅費よりも水明館の1泊の方が高いです。

■それ、嫌ってほどおかしいと思いませんか?

きっと景気がよくなったら&儲かってから。 神風が吹くのを待っている会社は潰れます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

まぁ、海外よりも国内の方が高いけど。

自分には難しいと思っていることがありますよね。 でもそれは、毎日の積み重ねでクリアーできます。

結局、難しいからできなかった訳ではなくて、 毎日の積み重ねが続けられなかっただけです。

おぉ!今日は曇り空でヤル気もほとんどないのに、 なにげに素晴らしいことを言ったそんな気がする。

まぁ、私は人格を無視する社員旅行なんて大嫌いですが、 それをやりたくてもやれない社長の無能さを嘲笑します。

1人につき毎月3000円程度の積み立てよ。 そこらの中学生のお小遣いよりも少ないのよ。

36000円もあればどっかに行けるでしょ。

掛け算もできない先も読めないバクチ好きに明日はない。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━