砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1079滴:お話にならない全額返金

洗面台の蛇口水栓がストレートではなくシャワーに切り替わっていないと 許せない私は浴室についてもやかましい@自分の性格が嫌になる杉山です。

ちなみに、最後に浴室から出た者は洗面器を裏返しにしないと許しません。

ですから、寝る前に私がチェックして裏返っていないと翌朝に説教します。

さぁ、そんなどうすればこんな嫌味な性格になるのか自分でも分からない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ネットショップで激しく売れているダイエット商品のページを見たら、

大きな文字で「効果がなければ全額返金します」と書いてありました。 これをみんな「誠意がある」とか「自信がある」と勘違いしています。

■なんか嫌ですねぇ。半分、詐欺みたいな感じです。

それをキャッチコピーだと言えばそうでしょうが、 上手に世間をあおっているだけとしか思えません。

■本当に「誠意と自信」がある売り手だったら、

全額返金なんてバカなことは絶対にしません。 むしろ「文句を言うんじゃない」と言います。

■「誠意も自信」もないために派手にあおるんです。

その上、自社の商品に愛着がまったくありません。 だって、大事な可愛い娘を嫁に出しておきながら、

■間に合わなかったら返却OK!と言っているじゃないですか。

それとまったく同じことです。そう、まともな父親だったら、 なにがあろうと返すなんて絶対に許さない!と言うはずです。

■しかし、私の2人の娘には、結婚しても

いつでも帰って来いと教育しております。 きっと私はまともな父親ではありません。

■絶対に「○%程度は全額返金の申し出がある」と計算しています。

日本人は、いい人ばっかだから基本的にそんなことは言えません。 その申し出をした人に、いい人からいただいたお金を補填します。

■税金をムダに使う社会保険庁となんら変わりません。

やり方が姑息というか卑怯というか小っちぇんだよ。 全額返金は自社の商品とお客さんを冒涜しています。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

虫酸が走りますね。腐ったキャッチコピーには。

私は、合法ではないけど違法でもないことならやればいいと思います。 でも、そのやり方が姑息というか卑怯というか小っちぇのは嫌いです。

まるで金魚すくいの網を金網にしてすくっているようです。 そうまでして金魚が欲しいのかよ!と叫びそうになります。

まぁ、決してよくはないことですが、 お客さんの冒涜が許されたとしても、

自社の商品をバカにしてはNGです。

それに文句を言った人に返したそのお金は、 黙っているいい人からいただいたお金です。

人の揚げ足を取ったり詐欺まがいなやり方じゃなくて、 もっと正々堂々とやらんか!ボケ!と心から思います。

ご先祖様に恥ずかしいだろ!と私はそいつらに言いたい。 あ、いけない。ここ数ヶ月、お墓参りに行っていません。

例えそれが、まかり通ることであっても、 自分の中にもルールが存在するはずです。

少しでもためらうことなら自分のルールに反しています。 だから、自分に反してまでやるんじゃない!と私は思う。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━