砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1091滴:左右対称ではなく、いい塩梅

昨日、砂漠王という名前でアマゾンのレビューにコメントを書き込んだら、 知り合いから「著者でもいいの?」と訊ねられた@不思議だった杉山です。

ちなみに、他人のふりをして書いたのになぜ私だと分かったのでしょうか。

ですから、冷静になってコメントを読み返したら指紋のように明確でした。

さぁ、そんなある意味、痛々しいとか可愛いとか思われてよかったみたい ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■食べたいけど痩せたいという目標は、その気さえあればOKです。

でも、細くなりたいし太くもなりたいというのは絶対に無理です。 そんな目標を掲げる奴はいないとお思いでしょうがそれがいます。

■例えば、結婚したいけど今の仕事は続けたいというのはOKです。

しかし、結婚したいけど旦那は要らないと言う女性たちもいます。 だから、中身の質ではなくて最初から無理な目標を抱いています。

■そのポイントは、左右対称かどうかです。

目標が左右対称だと叶いっこありません。 本人だけがまったく気づいちゃいません。

■食べたいけどあと3キロは痩せたいという女性ならば、

食べながら少しでも痩せる方法を考えればOKですが、 細くなりたいけど太くもなりたいというのは無理です。

■結婚したいけど子どもはやかましいから要らないとか、

結婚したくないけど子どもは絶対に欲しいというのは、 それがいいか悪いかは別にして叶えることができます。

■でも、結婚したいけど旦那は要らないなんて、

そいつはあの引田天功でも無理ってもんです。 そう、イリュージョンでもできないんだから。

■30歳前の若い起業家予備軍の目標は、

左右対称である場合が本当に多いです。 すべてを手に入れようとしていますが、

■すべてを失うデンジャラスな発想です。

目標は理不尽でもなんでも構いません。 左右対称でなければ叶えられるんです。

■決まって左右対称ではなく、いい塩梅です。

左右対称の目標は絶対に混ざり合いません。 ~しながらできる目標しか叶えられません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

例えば、将来は大工さんかプロ野球の選手になりたい。 この2つを並列にする時点でなにも分かっていません。

そう、歌って踊れる大工さんなら十分に叶えることができますが、 いくらどっちかでOKという選択肢でも大工と野球ではNGです。

なんでもそうですが、「~しながら」しか先には進みません。 車は、アクセルを踏みながらハンドルを回すから進むんです。

丁か半か混ざり合わない目標を掲げたところで、 両方とも叶えることなく年を取って終わりです。

安い自己啓発本を読んで無理に目標を抱くとそうなるんです。 人に見せたいだけの目標を抱くと間違いなくズレちゃいます。

常識で考えても大工と野球の選手を並べるなよなと思います。 今、自分の頭の中に左右対称の目標がある人は見栄晴君です。

自分さえよければ目標は理不尽でもなんでも構いません。 でも、見せ掛けだけの左右対称の目標を抱くとコケます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━