砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1017滴:夢のショートカット

一昨日、午後の紅茶をまったりと愉しんでいたら自動車税の納税通知書が 例年通り届いたために何日までに払おうかと考えた@きっと払う杉山です。

ちなみに、期限は5月31日ですが6月中なら罰金はつかないと思います。

ですから、きっと6月29日(金)に十六銀行へ振り込みに行くつもりです。

さぁ、そんな自動車税と固定資産税だけは所有権の侵害だとしか思えない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

ほかのものすべてと同じように、 今日の一滴をジャンヌとジョバンナに捧げる

■分厚いベーグルの端からスライスド・チーズがはみ出していた。

私は、熱いマンデリンで口の中のサンドウィッチを押し流した。 空腹を解消した私はモンブランの万年筆で原稿用紙に向かった。

■インクの匂いがマンデリンの香りと重なり合った。

だから、20代の頃からそんな夢ばっか見ていた。 そろそろ前フリが辛くなってきたので終わります。

■しかし、ほとんどの人はこのような叶わぬ夢ばっか追いかけます。

例えば、これから起業する若い連中が「上場したい」と言います。 私から見れば「離婚したい」と言っているようにしか思えません。

■独身者が。だから、離婚をする前に結婚しろよ!と言いたくなります。

失恋したいんです。だったら、その前に恋愛しろよ!と言いたいです。 私にご相談に来る若い連中は、ショートカットした夢を追いかけます。

■夢は大きく抱いたところで障害にしかなり得ません。

そんなもの抱かない方が楽しく生きられるんですが、 どうしても抱きたいならば今の延長線上がOKです。

■多くの人は、いい人を見つけたいがために、

「離婚したい」という夢を抱いていますが、 「結婚したい」という夢がきっと正解です。

■そんなバカなことはない!?とみなさんはお思いでしょうが、

これから起業する連中が「上場したい」と言うのと同じです。 その前に融資を受けて商品を売ってお金を貯めろと思います。

■ほとんどの人は、独身者なのに離婚に憧れるか、

恋人もいないのに失恋とか破局を夢見ています。 それは、夢をショートカットしているからです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ジャンヌもジョバンナもサバンナも知りませんが、 一度だけ書いてみたかったので、書いてみました。

キッチンとリビングが一つになった新築の家に住んで、 可愛い2人の子どもたちの笑顔をズッと眺めたいです。

その前に土地がないだろ!それどころか、 結婚もしてないから子どももいないだろ!

と、いう人がそこかしこに溢れています。

まずは、相手を見つけることが先決です。

でもね、相手を見つけるという目標だとネットサ~フィンで終わります。 あまりに目標が目先のことだと多くの人はパソコンで遊んで終わります。

だから、相手を見つけたければ、結婚をしたい!と思うことです。 自分の願望を満たしたいがためにたまたま相手が現れるだけです。

いい相手がいたから結婚するんじゃなくて、 自分が結婚したいから相手がいるだけです。

これが、必ず完遂する目標設定の仕方です。

上場したいならば、会社を作りたいという目標は目先過ぎるので、 いついつまでに3千万円の売上げを違法行為でもいいから上げる。

と、いうくらいが妥当な夢というか正しい目標の設定の仕方です。

大きな夢を抱いてみたり他人より立派な目標を持つ人は、 目の前の現実からショートカットして逃げたいだけです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━